旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【青ヶ島への旅】辿り着いたよ青ヶ島 後編(南側 池の沢・三宝港地区)

くさやモーニングあざざます 神子の浦展望広場からの眺め。 海あおっ 島で唯一の寺。 神社はいくつもあるんだけどな 島の南側、池の沢・三宝港地区へ向かう。 大凸部から見下ろした丸山を横から眺める。 特徴的なシマシマ模様は、椿を守る防風林の植林による…

【青ヶ島への旅】辿り着いたよ青ヶ島 前編(北側 岡部地区)

ヘリではスマホやタブレットは電源OFF必須(機内モードじゃダメ)なので撮影できなかったけど、遠ざかる八丈島、近づく青ヶ島など飛行中に観られる光景は素晴らしく、一生忘れがたいものだった。 でもちょっと怖かったな。。セスナやパラセールの経験はある…

【青ヶ島への旅】八丈島を散策

東京 竹芝桟橋から夜に出発する八丈島 底土港への船を予約していたが、シケで当日夕方に欠航が決まる。 急きょサウナに泊まり、翌朝羽田空港から八丈島空港に向かう飛行機を手配する羽目になり、ととのった♨ もちろん船より飛行機のが高い。。青ヶ島に渡れな…

【青ヶ島への旅】東京サウナ巡り

久しぶりの更新す~ 物価を考えると海外なんて当面行く気しないので、『日本満喫』があちきの今年の抱負。 てことで田舎えもんとして、まず東京に行くよね。東京都 青ヶ島に行くよね 都心から360kmぶっ離れた、日本一上陸困難(てことは脱出も困難)な絶海の…

【巨大像3号】昭和大仏

昭和大仏は近いので何度も見てるのだけど、牛久大仏や仙台大観音を拝んだいま改めて対比したいと思い、青森市の青龍寺へ。 久しぶりに訪れたら、ピッカピカの山門が出来ていた。門の中にはハイクオリティな四天王、外側には四聖獣。 テンプルオブザブルード…

【巨大像2号】牛久大仏

山沿いの露天で朝風呂モーニン 朝食バイキングでずんだ餅たべホなどいただいて出発。もんじゃずんだビンタどんなもんじゃ! 東北道で福島県に入り、磐越道へ。海を見たくて高速を降り、いわき市の波立海岸へ。 うにを拾い食いできる暮らしに憧れる 渡ります…

【巨大像1号】仙台大観音

そうだ 茨城、行こう。てことで牛久大仏、ついでに仙台大観音を拝みに往復1400kmドライブ。 愛車にアームレストを取り付け、青森県弘前市の自宅から出発。これでロングドライブも楽になるはず♪ 東北道で秋田県をかすめて岩手県に入り、岩手山SAで佐助豚みそ…

【津軽太平記】軍師・沼田面松斎の墓参り

2022年6月25日(土)しれっとご無沙汰アップ 『津軽太平記』ていう歴史小説が好きでして。 『ふらいんぐうぃっち』みたく、知ってる地名や言葉が多く出てくるので、地元ッティとしては感情移入しやすいのです。中心人物は津軽為信公、の元で辣腕を振るう沼田面…

【豪華徒歩で行く岩木山一周の旅2日目】ちょうどいいエクササイズ

2021年9月26日(日) おはようございばごーん 今日はキャンプ場を出たら県道をひたすら歩き、高照神社と岩木山神社に参拝し百沢駐車場でゴールという、21kmの道のりでござます 昨日に引き続きナックルデスロードを歩くます 弘前よ!私は帰ってきた! 岩木山山…

【豪華徒歩で行く岩木山一周の旅1日目】登山はキッツイんじゃ

2021年9月25日(土)お久しぶりゅっせるー。過ごしやすい秋が訪れ、友人知人のSNSを見ると登山でウェーイしており実に気持ちよさげしかし山に登るとなると足が疲れるは息は切れるは汗はかくわで八百八町大騒ぎであり、とても俺には無理ぽよ。。ほにゃらば、岩…

【津軽三十三札所巡礼18日目】弘前で始まり、弘前で結び

2021年5月15日(土) いよいよオーラス地元弘前市の三十三番札所・普門院を残すのみ そのあと一番札所にもお礼参りしよっかと。では、お日柄もよいので出発 ためのぶと新緑の弘前公園 たかまると新緑の弘前公園 アップルパイ食べに、弘前さ来いへ このレトロな…

【津軽三十三札所巡礼17日目】アルパインサウナ♨

2021年5月8日(土) ラス前の今回は大鰐町。観光施設の鰐come(ワニカム)に車を停め、西の三十一番・居土普門堂に行っては戻り、東の三十二番・苦木観音長谷堂に行っては戻りです てことでワニカムから、西へしゅぱーつ 桜散る雨上がり、水たまりにプチ花筏 …

【津軽三十三札所巡礼16日目】古戦場めぐり

2021年5月4日(火) 今日も天気が良いので平川市に日帰り出撃し、三箇所を巡ろうぞ 平賀のショッピングセンターに駐車して、ダンデライオン咲く農道を往く 雲ひとつ無い快晴で、岩木山まるみえ 菜の花に包まれているのは、子供がスキーする小山 着いたよーです…

【津軽三十三札所巡礼15日目】ちょっと帰るだけよ

2021年5月2日(日) 今日は札所なしで帰るだけ。朝食をいただき、ペンションだいばをチェックアウト サービス満点の超いい宿でした 灯台の隣には、平舘台場跡。海に撃つための大砲を設置した場所。砲台場→Oh!だいば、ということだったのね 夜に降った雨で地面…

【津軽三十三札所巡礼14日目】HASSO-BEAT

2021年5月1日(土) 今回はGWを活用して、先送りしていた十九~二十一番札所、津軽半島の三厩~蟹田の旅 朝5:30に車で出発し、蟹田駅に駐車。JR津軽線に乗って外ヶ浜町の飛び地、三厩駅から歩きまうす。 今回はこの旅最後の沿岸コースなのでぜひとも好天になっ…

【津軽三十三札所巡礼13日目】黒石の桜

2021年4月24日(土)津軽の旅も終盤に入ってきましたり。今別方面の十九番~二十一番を先送りしているのがモヤッとするところですが、今回は黒石市の日帰り入浴プランです♨黒石市街地のショッピングセンターに車を停め、二十六番と二十七番を参拝し、温湯温泉…

【津軽三十三札所巡礼12日目】空港に停め、地ベタを歩く

2021年4月18日(日) 今日は青森市ラスト。 青森空港に駐車して二十四番札所・入内観音堂まで歩き、戻ってきます。常識に囚われるな。飛行機に乗る人のための空港駐車場という固定観念を覆すんだ 観音様巡りで、あ~めん☔ 歩ってるうちに晴れってきて、八甲田…

【津軽三十三札所巡礼11日目】よじ登って絶景

2021年4月11日(日) 今日は大釈迦駅から梵珠山に登り、駅まで戻るですよ。今度は二十四番をすっ飛ばして二十五番です。 絶賛改築中の青森駅から奥羽線で向かうわけですが、青森駅と言えばこのインプラントおやじ看板と、、 向かいの壁に大きく描かれた看護師…

【津軽三十三札所巡礼10日目】ラッセラー

2021年4月10日(土)順打ちだと次は十九番札所となるのだけど、そのへんの旅をするための宿が取れんかったので、今日はすっ飛ばして二十二と二十三の青森市の旅。 しかも二十三から二十二への逆打ちで、浅虫海岸から青森市街地へ向けて歩きます。もうシッチャ…

【津軽三十三札所巡礼9日目】ヌレねずみ

2021年4月4日(日) ズドンと重いおふとぅんが気持ちよかた~ しかし天気は気持ちイクナイ、雨ら100%。ゴアテックスソックスを履き、ゾーマ色のポンチョ来て出発 今日は民宿から十八番札所 海満寺に北上するのみ 雨に濡れ歩きながら思うことはと言えば、ポン…

【津軽三十三札所巡礼8日目】りすた

2021年4月3日(土) お久しブリ大根!糞忌々しい雪が消えて暖かくなってきたので、津軽巡りをリスタしまうす 今日は津軽中里駅から十三湖の北をグルンです 冬の間に買い替えておいたOnのシューズはあんよにジャストフィット!いまだにパンチタイプの切符が逆に…

真冬の津軽は歩けまてん

やんなるくらい健康で運動不足なのだけど、、雪や冷たい雨が多い季節になってきたので、当分歩けなそーです(´ω`)再開は、春先までおあずけかなあ~ 小休止のすすめ (SB新書) 作者:ヒロミ,藤田 晋 発売日: 2019/01/08 メディア: 新書

【津軽三十三札所巡礼7日目】はらへりひれほろ

2020年11月15日(日)二週間ぶりの旅でござるます 今日は物理攻撃を反射しそうな、つがる市は木造駅に車を置いてスター㌧ 線路沿いを歩く。久しぶりなのですぐ足裏に鈍痛くるー。いつも西から三つコブの岩木山を見てきた弘前市民としては、北からこのようなト…

【津軽三十三札所巡礼6日目】逆精進料理

2020年10月31日(土)今回は青森県西端・深浦町の旅。JR五能線に乗って奥入瀬、ちがった、追良瀬駅から歩きたいのだけど、始発に乗っても着くのは午後。。それはあまりにロスが大きいので、ケイトラの父に追良瀬まで送ってもらうことに。 深浦町に入り、北金ヶ…

【津軽三十三札所巡礼5日目】西海岸の旅

2020年10月25日(日) 今日はJR五能線で青森県西津軽郡鰺ヶ沢町へ向かうますよ 防風による倒木があったようで、五所川原駅で立ち往生 40分ほど遅れて、鰺ヶ沢町の鳴沢駅に降り立ちますた 南東へ少し歩くと、すぐ六番札所案内の大看板 実るほど 頭を垂れる 柿の…

【津軽三十三札所巡礼4日目】エントがあらわれた

2020年10月17日(土)今日は弘前市北端へ向かうます。新作ゲーム、黄泉ヲ裂ク華にハマさんで寝不足満開(=_=)今年のゲームは龍が如く7に始まり、ペルソナ5スクランブル、FF7リメイク、十三機兵防衛圏、グノーシア、ゴーストオブツシマなど、ぜんぶアタリで…

【津軽三十三札所巡礼3日目】岩木山ばっかし

2020年10月10日(土) 今日は岩木山の麓にある、三番札所・求聞寺(ぐもんじ)に行くますよ。 すぐ休憩しがち 卯年生まれ俺氏、今日のポイントは紙兎ロペフジテレビの無い青森県では認知度低し ニッカウヰスキーの弘前工場。俺のオススメはシードルよりアップ…

【津軽三十三札所巡礼2日目】秘境の番外札所

2020年10月3日(土)今日は弘前市西端の多賀神社と、その先の西目屋村・岩谷観世音への一人旅。縦の糸はわたし~横の糸もわたし~♪ 降水確率が日中は10%だけど、夕方から上昇するので早朝に出発。雨が降る前に&日が暮れる前にやっつけてしまおー! 鴨と白鷺が…

【津軽三十三札所巡礼1日目】裏切りの地

2020年9月26日(土)6:30起床。雨ふってら。こりゃ出かけらんないな。ハイ、二度寝。召されるのは二度寝の最中に限る、、ムニャムニャ10:30再起床。雨あがってら。 札所一つなら行けそうかも。 てことで弘前市北部の自宅から11:00しゅぱーつ(・∀・)/ 途中、大好きな…

【津軽三十三札所巡礼0日目】肝心なとこ知らんかった(^^ゞ

2020年9月22日(火)職場の先輩に、「いろいろ旅してるようだけど、津軽三十三観音は行かないの?」と言われた。そんなのあるの?ぜんぜ知らぬい(゚д゚)軽くぐぐってみたところ、弘前市から始まり、鰺ヶ沢町、深浦町、つがる市、五所川原市、中泊町、外ヶ浜町、…