旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路11日目】またお大師さまを忘れる

2019年11月12日(火)
4時に起き、5時からのお勤めに同席させていただく。
住職は「最近の人は泊まりに来てもお勤めに参加しようとしない」と嘆いておられた。
俺は泊めいただいた義務感などではなく、ライブ参戦感覚で喜んで参加させていただく。
住職のお経はノリの良いデスヴォイスでとても好きだ。
戦に赴く兵士の勇気を鼓舞するバトルソングのように気持ちが高揚する。

f:id:ohenrotsugaru:20191227210310j:plain

今日も日の出が美しき。
リュックと金剛杖を携え、意気揚々と出発!

f:id:ohenrotsugaru:20191227210336j:plain

しばらく歩いて、金剛杖が無いことに気づく。がーん。弘法大師の分身なのに。
軽く腰をおろした休憩所に忘れたようだ。2kmほど引き返し、往復4kmのロス。
だめだなぁ俺は。戦争に駆り出されたら、武器を持ち忘れて前線に出てしまいそうだ。
そして「俺は素手のが強えのさ」とかうそぶいて秒で戦死の哀・戦士

f:id:ohenrotsugaru:20191227210356j:plain

いっそ切腹したいほど悔しい思いで休憩所まで戻るとやはり俺の杖があり、初対面の男性遍路さんがいた。
二刀流ならぬ二杖流で、香川からの区切り打ちとのこと。初対面の歩き遍路さんと会うのは久しぶりなので嬉しい。オヘトーークさせていただき気分転換できた。

f:id:ohenrotsugaru:20191227210410j:plain

室戸市にイン。11月なのに今日も暑いなー。

f:id:ohenrotsugaru:20191227210428j:plain

ホント四国ってばコスモス推し。

f:id:ohenrotsugaru:20191227210450j:plain

佐喜浜町の地図に載っている飲食店がのきなみ廃業しており、期せずして飢える寸前、おばあちゃんがワンオペでこじんまりと営む、地図に載っていないお好み焼き屋を発見。
おばあちゃん旨かったよ~

f:id:ohenrotsugaru:20191227210519j:plain

鹿岡の夫婦岩。見事に夫婦一枚岩で、、二つに分かれているな。親子と違って夫婦は血が繋がってないしな。。でも水面下では繋がっているはず。
熟年夫婦に映え写真を撮ってさしあげる。

f:id:ohenrotsugaru:20191227210540j:plain

民宿椎名に宿泊。
遍路経験者の大女将は体調をくずしがちで休業が多くなっているが、今日は営業することにしたらすぐ俺から予約の電話が入ったそうで、「これも縁なのでしょう」とのこと。
家庭的ながら豪勢な夕食でした。

f:id:ohenrotsugaru:20191227210610j:plain

愛情深いおふとぅんで気持ちよく休む。

f:id:ohenrotsugaru:20191227210639j:plain

 

るるぶ四国八十八カ所 (るるぶ情報版目的)

るるぶ四国八十八カ所 (るるぶ情報版目的)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: ムック