旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路20日目】こころばかり

2019年11月21日(木)
安和乃里での朝食後、女将さんが「お参りに使ってください」と小銭の詰まったポチ袋をくれた。こりゃーありがたい!
スマホ決済が多いのでお賽銭を用意するのに苦労していたのだ。心遣い嬉しいなあ☆

f:id:ohenrotsugaru:20191229153233j:plain

出発するとすぐトンネル。
それを抜けると中土佐町

f:id:ohenrotsugaru:20191229153254j:plain

久礼地区にすごい休憩所があった。
座椅子やベッドがあり完全にお部屋。
しばし缶コーヒーを飲んでくつろがせてもらった。

f:id:ohenrotsugaru:20191229153320j:plain

七子峠へのルート選択。
国道56号ルートは無難だがつまんなそう。
そえみみず遍路道ルートは標高400mまで登るのでしんどそう。
てことで残った大坂遍路道ルートをチョイス。

f:id:ohenrotsugaru:20191229153344j:plain

休憩所で遍路九周目という猛者と、山形からの登山家さんと談笑。
九周目さんは完全野宿の旅で、荷物量は18kg。すげー
一日20km歩くのが精一杯とのこと。そりゃそーだ。

f:id:ohenrotsugaru:20191229153413j:plain

このルートは雨が降ると川の増水で通れなくなる。
明日は雨の予報だから、一日遅ければ通れなかったかも。ラキー☆
しかし楽そうなルートを選んだとはいえ、峠であるからにはキツイとこはキッツイ。

f:id:ohenrotsugaru:20191229153448j:plain

はいはいロードオブザリング・旅の仲間なし。

f:id:ohenrotsugaru:20191229153528j:plain

溝を飛び越えるか、溝を降りてよじ登るか、折れた木を伝って渡るかの三択の女王。

f:id:ohenrotsugaru:20191229153559j:plain

標高287mの七子峠登り切ったどー。

f:id:ohenrotsugaru:20191229153626j:plain

四万十町に入り、自家製うどん・なかむらやで炭水化物三重奏!
糖質ストリームアタック!

f:id:ohenrotsugaru:20191229153657j:plain

仁井田の旧遍路道に風自遊庵というお接待処を見つけ、庵主から美味しいお茶と、ルート選びや宿の終盤まで役立つ貴重な情報をたくさんいただいた♪

f:id:ohenrotsugaru:20191229153720j:plain

 

[三十七番札所 岩本寺

f:id:ohenrotsugaru:20191229153744j:plain

宿坊にチェックインし、荷物を整理してからじっくり参拝。

f:id:ohenrotsugaru:20191229153814j:plain

本堂には、全国から寄せられた天井絵がビッシリ。

f:id:ohenrotsugaru:20191229153854j:plain

十五畳ぼっち。
食事なし&住職が出張中でお勤めなし。それじゃビジホと変わらんw
ホント住職って忙しいよなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20191229153950j:plain

 


Mad Capsule Markets - Walk!