旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路23日目】雨のサニーロード

2019年11月24日(日)
台風接近の日。
朝の時点で暴風雨だったら休足日にしてしまおうかとも思ったのだけど、いちおう晴れてるので出発。
とはいえ正午頃から降りそうなので、午前中にどんだけ歩けるかが勝負!

f:id:ohenrotsugaru:20191230002745j:plain

どっちだよ。。このあたりは参拝に向かう道であり、参拝から帰ってくる道でもある打ち戻り区間なので道標が分かりづらい。
俺も今日は金剛福寺にお参りしたら、同じ道を戻って同じ宿に泊まる予定。

f:id:ohenrotsugaru:20191230002807j:plain

いつも足の痛み止めにバファリンを飲んでいるけど、はいちゃさんからもらった秘蔵のボルタレンを今朝飲んでみたところ、とても効きがいい!

f:id:ohenrotsugaru:20191230002826j:plain

ここを入って行くのか~

f:id:ohenrotsugaru:20191230002842j:plain

帰りは雨になるから、こんな道は通らない方がよさげだ。。

f:id:ohenrotsugaru:20191230002904j:plain

山を歩いて疲れ、海を眺めて回復。

f:id:ohenrotsugaru:20191230002926j:plain

五本の木を束ね強化して架けた橋の、束ねが取れているけど渡らないわけにはいかないスリリン!

f:id:ohenrotsugaru:20191230002946j:plain

出口にこの掲示かい!
県道を通ればよかった~

f:id:ohenrotsugaru:20191230003007j:plain

立ち寄った休憩所で輪袈裟を発見。
そーいや俺のは紛失したまま買ってなかったので、これも何かの縁と考えていただくます☆

f:id:ohenrotsugaru:20191230003029j:plain

この道を抜けたらついに、、

f:id:ohenrotsugaru:20191230003052j:plain

足ズリ岬!
ちょっと感動。昼前に着けたー。
観光おばちゃんズと撮り合い大会を開催。

f:id:ohenrotsugaru:20191230003115j:plain

なななな~
なななな~
の、ジョンマン。

f:id:ohenrotsugaru:20191230003135j:plain

 

[三十八番札所 金剛福寺

f:id:ohenrotsugaru:20191230003202j:plain

南国テイストで水も岩も植物も多い。

f:id:ohenrotsugaru:20191230003224j:plain

実に見応えのあるお寺っすなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20191230003248j:plain

寺の向かいの食堂でカツオ丼を掻き込んでいる間に雨が降り出した。。ぽんちょ着て復路出発。

f:id:ohenrotsugaru:20191230003308j:plain

なんか道を間違えたくさい。。失意の引き返しで3kmのロス。
雨の冷たさが哀しみを増幅させる。

f:id:ohenrotsugaru:20191230003331j:plain

雨が強くなってきたので買い物袋ソックス装着。
S大僧正によるとモンベルゴアテックスソックスがあるらしいので、松山店で入手せねばと考えている。

f:id:ohenrotsugaru:20191230003354j:plain

めっちゃ降るやん。。

f:id:ohenrotsugaru:20200101000451j:plain

ちかりた。。今日も暗くなるまで帰れないのかな~

f:id:ohenrotsugaru:20200101000537j:plain

今日悩まされたのはこの道標だ。
これは十分に整備されていなかったり、遠回りになったりする旧遍路道への誘うもののようだ。
遍路道には旧遍路道、平成遍路道、公道の活用など選択肢が多くて初挑戦者は混乱させられる。
その中で自分なりの答えを見つけてゆく修行っつーことか。。

f:id:ohenrotsugaru:20200101000614j:plain

雨の夜にサニーロードを歩く苦行を経て、ゲストハウスに到着。
今日もヘロヘロ。計画が身の丈に合ってないようだ。
余裕を持って明るいうちに宿に着ける計画を立ててゆかねば。

f:id:ohenrotsugaru:20200101000640j:plain


Carpe Diem 02 Steps