旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路24日目】どぶろっく天国

2019年11月25日(月)
今朝も小雨の足摺サニーロードからスターティン。

f:id:ohenrotsugaru:20200101001025j:plain

ゲストハウス大岐ビーチに二泊したけど、大岐のビーチには一度も出られず、ただただ雨の夜を過ごした場所だった。。でも居心地のいいゲストハウスだったなー

f:id:ohenrotsugaru:20200101001054j:plain

沿道にゴミ多し。
足の化膿の治療のため行こうと目をつけていた病院が閉院しててガッカリ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101001122j:plain

田舎道のこじんまりとしたカフェ・たゆたうで、便秘解消のため黒ゴマいちごとバナナのスムージーを注文。
即座にお通じキター☆
しかし黒ゴマを入れ忘れたとのことで、お代450円を200円にしてくれた。
全く気づかなかった味音痴俺氏。。プチプチ食感はいちごの種だったのね。

f:id:ohenrotsugaru:20200101001152j:plain

通るべき道がまさかの工事中。
迂回するには1km以上のロスとなるため、作業員さんにお願いして通してもらった。ありがたや。ご安全に!

f:id:ohenrotsugaru:20200101001227j:plain

土佐清水市内の遍路道がなんとも分かりづらいのは、打ち戻り区間であることだけじゃなく、こういう事情もあったのね。
必要に迫られてのことなのだろうけど、三百近い丁石を引っこ抜いたなんて文化の大損失だなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101001255j:plain

どぶろく特区、三原町入り。
休憩所では遍路の寄せ書きノート、キレイに活けられた花、丘の上の大師像に癒やされる。

f:id:ohenrotsugaru:20200101001340j:plain

本日のアドベンチャー、成山から狼内への遍路道にゴーズオン。

f:id:ohenrotsugaru:20200101001417j:plain

意外とあっけなくアドベンチャー終了。
しかしそこからが長かった。
なかなか腰を下ろせる場所がない。

f:id:ohenrotsugaru:20200101001449j:plain

農家民宿・風車の休憩所、やっと座れる~。
民宿の女将さんがお茶をお接待してくれた。
三原町に四軒ある農家民宿は全て評判がいい。
俺がこれから泊まるとこもその一つだ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101001520j:plain

今日のお宿、農家民宿・森本まるに到着。
久しぶりに明るいうちに宿入りできた。
よく刈り整えられた立派なお庭は、大きな盆栽って感じ。。それ植木かw

f:id:ohenrotsugaru:20200101001626j:plain

夕食は鮎、採れたて野菜、牡丹肉などのコースディナー。
現時点でNo.1と思える料理をいただきました!
女将さん自身が製造しているどぶろく【嫁っこ桂】は、まず上澄みの日本酒部分を一杯。
その後もお接待でたくさん呑ませていただく☆

もう寒くて野宿は無理と判断し、寝袋を廃棄させてもらった。
ウホホー荷物減った~♪

f:id:ohenrotsugaru:20200101001701j:plain

 


Sarah McLachlan - Adia (Live from Mirrorball)