旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路49日目】満願🀄

2019年12月20日(金)
歩き遍路、最後の朝。
気がはやり暗いうちから出発。

f:id:ohenrotsugaru:20200104233052j:plain

四国の海を見るのも今日で最後。

f:id:ohenrotsugaru:20200104233249j:plain

いざ最後の山、大坂峠へ。

f:id:ohenrotsugaru:20200104233306j:plain

高所からのいい眺めもたくさん見たな。。
室戸岬とか女体山とか、肝心なとこで悪天候だったけどw
猛暑でも極寒でも台風でもない時季だったし、恵まれてる方だよなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20200104233325j:plain

山を歩いてる間に、徳島県鳴門市入り。
ロードオブザリング最終章。

f:id:ohenrotsugaru:20200104233347j:plain

峠を越えたようだ。。下り坂のヒザ痛との戦いもこれが最後。

f:id:ohenrotsugaru:20200104233427j:plain

ちょっと腰を下ろしたいんだけどな、、いい段差なんだけどなあ、、いのししビリビリトラップで座れにゃい⚡

f:id:ohenrotsugaru:20200104233450j:plain

あとはこの道をまっすぐ進むだけだ。
もう地図を見る必要はない。
ウイニングウォーク!

f:id:ohenrotsugaru:20200104233539j:plain


[一番札所 霊山寺

f:id:ohenrotsugaru:20200104233612j:plain

霊山寺よ!私は帰ってきた!
これで満願~🀄
(結願後、発願の札所にお参りすること)

f:id:ohenrotsugaru:20200104233633j:plain

M老師に叱られオタオタしながらお参りしたのを思い出す。

f:id:ohenrotsugaru:20200104233656j:plain

もうよどみない動作でお参りできるし、噛まずにお経も読める。

f:id:ohenrotsugaru:20200104233722j:plain

納経所で満願の御朱印と満願証をいただく。
菩提樹の実で作られた腕輪念珠も満願記念にお接待でいただく。二個目なんですけどw

f:id:ohenrotsugaru:20200104233758j:plain

リングが完成しました🙆

f:id:ohenrotsugaru:20200104233823j:plain

今度こそもう歩くのはこれで終わりだ。
一番札所を発ち、再び一番札所に着くまでの歩行距離は1247km。
60%地点の大洲で買ったトレランシューズもだいぶイタんだなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20200104233850j:plain

旅立つときここで買った金剛杖は価格1600円。
新品と並べてみる。摩耗し縮んだのは8~9cmだろうか。
捨てきれないので近くの郵便局から家に送った。送料2370円!

f:id:ohenrotsugaru:20200104233942j:plain

 

満願の報告とお礼をしに、M老師のお接待処を訪れる。
「よく頑張ったな!明日から親切に生きるんだぞ!偉い人ばかりにじゃなく、弱い人にもだぞ!顔出してくれてありがとうな!」

f:id:ohenrotsugaru:20200104234011j:plain


久しぶりの電車で、坂東駅から徳島へ。
宝ラーメンで徳島ラーメニング。

f:id:ohenrotsugaru:20200104234044j:plain

高速バスで鳴門海峡を渡り、大阪へ。
速いなあ。便利なあ。。

f:id:ohenrotsugaru:20200104234129j:plain

アパホテル大阪天満にチェックイン。
天満は安く呑めていい☆

f:id:ohenrotsugaru:20200104234152j:plain

 


TM NETWORK humansystem