旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路52日目】ぶじかえる

2019年12月23日(月)
弘前着。さっむ!しっろ!もうだめだ温泉いく♨

f:id:ohenrotsugaru:20200105002250j:plain

帰宅し、費用を集計す。
予算を十万以上オーヴァーでズギャァ。

f:id:ohenrotsugaru:20200105002349j:plain

お経をあげていただいた御朱印は、一番~八十八番札所と、一番霊山寺の満願御朱印
高野山の奥之院、無量光院。
別格霊場鯖大師本坊十夜ヶ橋文殊院延命寺椿堂
東洋大師明徳寺。
西条市三芳光明寺
四国八十八箇所総奥之院の與田寺。
教王護国寺こと東寺。
納経帳の全ページ使い切った!
高野山金剛峯寺とかも欲しかったけどな~

f:id:ohenrotsugaru:20200105002422j:plain

さてさて、雪かきでもしますか。

f:id:ohenrotsugaru:20200105002615j:plain


四国遍路。
何度も道に迷い、引き返し、考えて調べて機転を利かせて人に助けられてなんとか進み、宿に辿り着く日々。
足腰めっちゃ疲れたけど、たくさんの善意に触れて、人生の経験値ガッポリ稼げた極上のアドベンチャーだった☆
恐い場所や危険な場所もいくつかあって、根性試し、度胸試し、運試しも出来た、、、墓地を多く通ったので肝試しもw

旅しながらのんびり今後の身の振りでも考えようと思ってたのに、やってみると毎日けっこう慌ただしく、自分探しも自分作りもできなかったけど、自分なんかなくても別に死にゃしねーよと。

先のことをあまり思い煩わずに、その都度対処していけばいい。
そのための基礎力はこのお遍路や、それまでの経験でつちかわれてるんじゃね?って思えるようになったかな~。

f:id:ohenrotsugaru:20200105002631j:plain

落ち着いたら、お世話になった人たちに手紙書こ。
 


吉幾三「TSUGARU」MV(2019年9月12日配信リリース)