旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【糠部三十三札所巡礼3日目】らーめんまん

2020年8月8日(土)

三連休なので2回目の区切り打ちを決行✊
昨夜の会社納涼会の酒気が残ってる気がする。ハァーのやつしたら微量のアルコール出るかも。。

f:id:ohenrotsugaru:20200814011131j:plain

検問ないかとハラハラしながらドライブすること二時間半、本八戸駅ちかくに駐車し、八戸市を歩き始めただ。


[九番札所 糠塚・大慈寺観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20200814011203j:plain

山というより丘って感じの長者山を越え、大慈寺とーちゃく。

f:id:ohenrotsugaru:20200814011230j:plain

境内の観音堂を参拝す。


[十一番札所 南宗寺横枕観音]

f:id:ohenrotsugaru:20200814011315j:plain

長者山へ取って返すことわずか600mで南宗寺。

f:id:ohenrotsugaru:20200814011358j:plain

八戸西國三十三観世音菩薩のみなさんのお迎え、いや、お出迎え。

f:id:ohenrotsugaru:20200814011427j:plain

えろいことを探そう

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814011507j:plain

長者山を下り、街へ向かう。
開店時間前なので、このパン屋のすごさ分かんない。


[十番札所 朔日町・来迎寺観音]

f:id:ohenrotsugaru:20200814011544j:plain

マチナカにある、珍しく鉄筋コンクリ造りのお寺。
さすがマチナカ!

f:id:ohenrotsugaru:20200814011619j:plain

御朱印が欲しくば、我を斃してゆけい

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814011646j:plain

プロバスケチーム・青森ワッツのお膝元たる八戸では、庭にバスケゴールのある家をよく見かける🏀
さっきの来迎寺の敷地内にもあったなー

f:id:ohenrotsugaru:20200814011823j:plain

さわり公園。。
なにをする公園なんだ?
なにをする草むらなんだ?


[十二番札所 根城・隅の観音堂(稲荷神社)]

f:id:ohenrotsugaru:20200814011910j:plain

観音堂の隣に町の集会所があり、爺ちゃん婆ちゃんたちが賑やかに麻雀してるのが音でわかる某プロ麻雀団体二段位の俺氏🀄
実にいい老後の過ごし方だな~☆

f:id:ohenrotsugaru:20200814011958j:plain

御朱印をお持ちの方の家への道がよく分からず、近所に聞き込みをしてなんとか探し出しげっと💦

f:id:ohenrotsugaru:20200814012041j:plain

さーここからが大変だ。
市中心部を離れるので、持ち歩いてる地図が縮尺12000分の1から50000分の1になり、大ざっぱなものになるので迷いやすくなってしまう。
そうゆうエリアではスマホGPSもバカになりがち💢


[十三番札所 坂牛・坂牛観音堂(坂牛八幡宮)]

f:id:ohenrotsugaru:20200814012144j:plain

鳥居が半分引っこ抜けていて、ワンプッシュで倒れそう!

f:id:ohenrotsugaru:20200814012238j:plain

ぴんくのお堂❤

またしても聞き込み捜査をし、御朱印の管理者宅へ。
ちょうどご主人が車で出かけようとしているところで、こころよく御朱印を出して押さしてくださったが、、これが出かけた後だったらどうなっていたのやら💧

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814012341j:plain

歩き疲れたが、ぜんぜん座れるところが見つからない。。
お、あった。めっちゃあったw
しばしQK🍵

お賽銭用の小銭入れを紛失した。。前の観音堂かな?
大銭入れの方じゃないから、探しには戻らず諦めよう。

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814012442j:plain

札所じゃないけど、通りかかった大神社・櫛引八幡宮をチラ見👀

f:id:ohenrotsugaru:20200814012536j:plain

櫛引八幡宮と言えば、隣接する萬榮堂。

f:id:ohenrotsugaru:20200814012626j:plain

萬榮堂と言えば、元祖つるまん。


[十四番札所 八幡・櫛引観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20200814012703j:plain

お堂の主は、向かいの金物屋さん。
店のおかみさんに御朱印と、ねぎらいの言葉をいただく☆

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814012741j:plain

まべちリバーを渡りゆく。

f:id:ohenrotsugaru:20200814012816j:plain

あ田田田田田田!!!

f:id:ohenrotsugaru:20200814012852j:plain

踏切を渡る際、鉄道のレールを間近で見るなんて久しぶりだな~て思ってしばらく眺めていたらカンカンカンカン、、二両編成の電車が田んぼに囲まれた線路をスベってった。

f:id:ohenrotsugaru:20200814012919j:plain

デカ美しい黒アゲハを発見★

f:id:ohenrotsugaru:20200814013002j:plain

ほんとにこの道で合ってるんすかね。。

[十五番札所 七崎山・徳楽寺観音(普賢院)]

f:id:ohenrotsugaru:20200814013052j:plain

今日のラスト観音着。

f:id:ohenrotsugaru:20200814013127j:plain

ケロッ

f:id:ohenrotsugaru:20200814013208j:plain

ニャー

f:id:ohenrotsugaru:20200814013241j:plain

お堂に上がりこんで、御朱印げっと!

f:id:ohenrotsugaru:20200814013311j:plain

今日はひどく迷うことも、御朱印探しに大苦戦することもなかった。
天気も一日じゅう曇りで、暑すぎず快適。
毎日こうだと良いのだけど。。

f:id:ohenrotsugaru:20200814013358j:plain

二週間前に歩きに来たときは、あじさいがえらくキレイかったけど、今回はヘタってきてるな~
南部町の苫米地駅まで歩き、電車と車を乗り継いて八戸中心部へ。

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814013447j:plain

みろく横丁で八戸ラーメン。
こういうのでいいんだよ、こういうので!というお気入りのシンプルラーメン。
ビジホにチェッキンし、夕方、休息する。夜、休息する。深夜、復活する!

f:id:ohenrotsugaru:20200814013523j:plain

狙っていたサバ創作料理の店に行ってみたが、時短で営業終了してしまっていたので、とんこつラーメンの店で呑む。

f:id:ohenrotsugaru:20200814013610j:plain

気を良くして、隣の中華料理屋へハシゴ。
カブせればウケると思ってんのか。だから俺はダメなんだ。