旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【津軽三十三札所巡礼6日目】逆精進料理

2020年10月31日(土)

今回は青森県西端・深浦町の旅。
JR五能線に乗って奥入瀬、ちがった、追良瀬駅から歩きたいのだけど、始発に乗っても着くのは午後。。それはあまりにロスが大きいので、ケイトラの父に追良瀬まで送ってもらうことに。

f:id:ohenrotsugaru:20201101145625j:plain

深浦町に入り、北金ヶ沢で休憩がてら日本一の大イチョウを見に寄る。
色づくと物凄いゴールデンバウムになるのだけど、まーだ全然早かったようだ。

f:id:ohenrotsugaru:20201101145658j:plain

自宅からドライブすること90分、平屋の民家のような追良瀬駅に到着。
車を降りて父と別れ、国道101号線を渡って見入山へ。

f:id:ohenrotsugaru:20201101145834j:plain

追良瀬川沿いをひたすら進む。
山の匂いを嗅ぎ、川のせせらぎを聞きながら舗装された道を歩くの最アンド高☆
現代人だから、ガチの山道は苦手なんス。

f:id:ohenrotsugaru:20201101145919j:plain

道路沿いにはおびただしいイガ栗が落ちている。
リアクション芸人の罰ゲーム、足つぼマットの次はこれしか!

f:id:ohenrotsugaru:20201101150018j:plain

花道だ。もうすぐ札所スかね

[九番札所 追良瀬 見入山観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20201101150107j:plain

到着~

f:id:ohenrotsugaru:20201101150146j:plain

おっすオラ聖観音

f:id:ohenrotsugaru:20201101150213j:plain

鳥居の前にあるレンタル金剛杖、ありがたくお借りしまんす。
御朱印は、次の十番札所・円覚寺でもらえると書かれている

f:id:ohenrotsugaru:20201101150310j:plain

コリャー大変だ!
杖借りて正解★

f:id:ohenrotsugaru:20201101150354j:plain

「あと少し」
あと少しか、、

f:id:ohenrotsugaru:20201101150446j:plain

まだか、、ぜんぜん少しちゃうやん、、
「すぐそこ」
言い方だなっ💢

f:id:ohenrotsugaru:20201101150519j:plain

観音堂手前の横道を登ると、胎内くぐりの穴と不動堂が

f:id:ohenrotsugaru:20201101150606j:plain

中まで見ちゃった

f:id:ohenrotsugaru:20201101150654j:plain

超急勾配な登り下りが続く。
石段は雨露で湿っているので、手すりと杖だけが頼りなのだけど、手すりは根腐れしてるとこが多くて心ドキめく💦

f:id:ohenrotsugaru:20201101150728j:plain

観音堂みえてきた

f:id:ohenrotsugaru:20201101150938j:plain

たくさんの小堂、たくさんの賽銭箱。
手広く展開してんな。やってんな

f:id:ohenrotsugaru:20201101151130j:plain

本堂には自由に入れる。
警察パトロール中って、、賽銭ドロボー対策のためか。
本当だったらこんな山奥までご苦労さまだな~

f:id:ohenrotsugaru:20201101151418j:plain

お参り完了🙏
お堂でタイコ叩くなどしてしばしQK

f:id:ohenrotsugaru:20201101151616j:plain

山を降りるれろ

f:id:ohenrotsugaru:20201101151654j:plain

鳥居を出たとこにある、タタミ張りの東屋で如意之水をゴキュゴキュ飲んで尿意

f:id:ohenrotsugaru:20201101152043j:plain

ふりだしに戻る。
晴れてきて、紅葉の見栄えも良くなってきたせいか、往路よりも楽に感じられた🍁

f:id:ohenrotsugaru:20201101152138j:plain

国道に出て、追良瀬川を渡り日本海側へ向かう

f:id:ohenrotsugaru:20201101152224j:plain

林がこう/////なってくると、海が近い証拠だね

f:id:ohenrotsugaru:20201101152324j:plain

青森県エストコースト!

f:id:ohenrotsugaru:20201101152347j:plain

北からの密入国者がよく上陸するとこ!

f:id:ohenrotsugaru:20201101152407j:plain

恵比寿神社と大岩。
以前から車で通りかかっては気になっていたのだけど、立ち寄ったことは無かった。
今日は身軽なので行ってみるみる

f:id:ohenrotsugaru:20201101152441j:plain

まず、えべっさんの小島へ

f:id:ohenrotsugaru:20201101152516j:plain

そして、大岩へと渡る

f:id:ohenrotsugaru:20201101152545j:plain

透明度、ナイスですね~🎥

f:id:ohenrotsugaru:20201101152615j:plain

いしのなかにいる

f:id:ohenrotsugaru:20201101152643j:plain

こっ、こりは、、

f:id:ohenrotsugaru:20201101152714j:plain

いい光景だー☆
tomorrow never knowsを熱唱したくなる崖だー♪

f:id:ohenrotsugaru:20201101152751j:plain

赤石さんと黒岩さんのコントラストがよいなあ。。見応えあった!
国道に戻ろー

f:id:ohenrotsugaru:20201101153013j:plain

深浦駅、明朝ここから電車で帰る。
夕陽推しの町なのか。。いいの見れるかなあ

f:id:ohenrotsugaru:20201101153051j:plain

活きの良い海産物を使った料理がウリの食堂で、オムライスを頼む空気詠み人知らず

f:id:ohenrotsugaru:20201101153139j:plain

もすこしで十番札所。
深浦漁港は美味しいマグロやヒラメが揚がり、サケマスの養殖もしてる

[十番札所 深浦 春光山円覚寺

f:id:ohenrotsugaru:20201101153235j:plain

何度か訪れたことのある立派なお寺、津軽三十三札所最西端・円覚寺に到着

f:id:ohenrotsugaru:20201101153305j:plain

ゴー☆ジャスな本堂に参拝し、ここと九番札所・見入山観音の御朱印をいただくました

f:id:ohenrotsugaru:20201101153351j:plain

あ、お大師様。ちーす
右にはお不動様。うぃっす

f:id:ohenrotsugaru:20201101153436j:plain

お参りを済ませ、今夜の宿の近くの弁天島に渡ってみる

f:id:ohenrotsugaru:20201101153525j:plain

大迫力の大岩に行った後なので、いまふたつ💧
島の上の松はカッチョよかった

f:id:ohenrotsugaru:20201101153606j:plain

キモチよさそに飛んでんね🐦

f:id:ohenrotsugaru:20201101153648j:plain

噂の日没を見届けて行こう

f:id:ohenrotsugaru:20201101153718j:plain

海岸線じゃなく、山の向こうに日が沈む時季だからビミョ~

 

f:id:ohenrotsugaru:20201101153746j:plain

ハリ治療もできるペンション深浦にチェックイン。
この日のうちに電車で帰ることもできたのだけど、とても評判のいいこの海辺のペンションに泊まってみたかったのす。

GoToトラブルキャンペーン適用でネット予約したところ、「あおもり宿泊キャンペーンにした方がお得なので切り替えますね」とわざわざ電話をくれて処理してくれた☆

コロナ禍のご時世なので、チェックインに際してはマスク装着はもちろん、消毒、検温、身分証の確認などキッチリ行われたのだけど、なぜか俺の体温は何度計っても32℃(^^;

f:id:ohenrotsugaru:20201101153833j:plain

食堂もあるのだけど、密を避けるために食事は個室に運ばれる。

おなか破裂案件!すーげ~
エビふりゃあが特に絶品☆
食後に何度も脳内反芻🐮

f:id:ohenrotsugaru:20201101153923j:plain

貝はマチ針でホジホジして食べるシステム。
食後のふかうら人参ジュース缶もまろやかで美味しかったなあ

f:id:ohenrotsugaru:20201101153957j:plain

翌朝、これまた豪勢な朝食をいただきチェックアウト。
部屋はオーシャンビューだし、スタッフさんは心を尽くしてくれて、実にいい宿だった♪

f:id:ohenrotsugaru:20201101154035j:plain

深浦駅から各駅停車の五能線に二時間半揺られて帰投🐢
泊まらずに済ますこともできたので、1日の旅としてカウントしておこう。
今回は24kmほど歩きましたす

 

富美男の乱

富美男の乱