旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【豪華徒歩で行く岩木山一周の旅1日目】登山はキッツイんじゃ

2021年9月25日(土)
お久しぶりゅっせるー。

過ごしやすい秋が訪れ、友人知人のSNSを見ると登山でウェーイしており実に気持ちよさげ🍁
しかし山に登るとなると足が疲れるは息は切れるは汗はかくわで八百八町大騒ぎであり、とても俺には無理ぽよ。。
ほにゃらば、岩木山の周りをぐるっとまるっと歩いてみようと思い勃ったのでした

f:id:ohenrotsugaru:20210927202818p:plain

調べてみると一周約40km、休みの土日で無理なく歩ける距離。
岩木山神社近くの百沢駐車場からスタートすると、ちょうと中間地点の鰺ヶ沢キャンピングパークに泊まることができるとキター

f:id:ohenrotsugaru:20210927202859j:plain

てことで無料の百沢駐車場に車を留めて、21km程度になりそうな1日目の道のりへしゅぱーつ✊

f:id:ohenrotsugaru:20210927202943j:plain

長らく傘立てに挿してあった金剛杖を久しぶりに持ち、水分補給を重視しつつ歩み始める

f:id:ohenrotsugaru:20210927203004j:plain

ゴルフは全く嗜まない俺ですが、朝から山に向かって打ちっぱなしなんてなかなか粋なオジサンライフだと思うます

f:id:ohenrotsugaru:20210927203025j:plain

二日掛かりで歩くこの道は津軽富士こと岩木山の首飾り、オオヤマザクラ・ネックレスロード☆
ネックレスて首無しってこと?と子供の頃に思って辞書を開いたら、つづりはnecklessじゃなくてnecklaceなのでした

f:id:ohenrotsugaru:20210927203133j:plain

百沢地区は遊歩道が整備されているので実に快適

f:id:ohenrotsugaru:20210927203213j:plain

かと思うと途切れてたりするので油断ならじ

f:id:ohenrotsugaru:20210927203249j:plain

岩木山山頂のほぼ真南からガン見👀
今回は、さまざまな角度から岩木山を胆嚢ちがった堪能しようと思うのです

f:id:ohenrotsugaru:20210927203318j:plain

津軽三十三所巡りを終えてから、ソロキャンプを趣味としました🎪
歩き旅との共通点は外の空気を吸えることくらいで、もっぱら呑んで食べて焚き火とかしてじっとしてるだけなので全く運動になりまへん。。

てわけで県内のキャンプ場をいろいろ体験してみているのですが、この岩木青少年スポーツセンターキャンプ場は広大な芝生に車で乗り入れ裸足で過ごし、岩木山見放題で嶽温泉入り放題なので一番のオキニ♪

f:id:ohenrotsugaru:20210927203409j:plain

絶対糖度のとうもろこし『嶽きみ』は8月~9月がシーズン。
もう売り切って店じまいした農場が多いのですが、まだ栽培されてる畑、営業してる直売所もチラホラ見かけます

f:id:ohenrotsugaru:20210927203446j:plain

弘前市から、鰺ヶ沢町へイン

f:id:ohenrotsugaru:20210927203511j:plain

以前ドライブ中に寄ったうなぎ&そば屋。
よかった、営業してる。。道中ほかに店が無いので、ここがやってなければシリアルバーかじり虫になるしかなかたよ🐛

f:id:ohenrotsugaru:20210927203544j:plain

前回訪れたときはうな重をいただいたので、今日は天ざるに。
天ぷらボリュームたっぷり!
彩り鮮やかなおしんこもお気に入り

f:id:ohenrotsugaru:20210927203611j:plain

調度品がとても充実しており、表具師の俺氏とても気になる。
生花もセンスよくたくさん配置されてる

 

f:id:ohenrotsugaru:20210927203646j:plain

素敵な店で元気回復!
からの、道を間違え意気消沈💀
ずっと県道を道なりに歩いてきたけど、この農場を右折するのが正解だったのね、、スマホGPSがバカになってるし、うっかり通り過ぎてしまってた💧

f:id:ohenrotsugaru:20210927203727j:plain

岩木山山頂のほぼ真西からガン見👀
山頂は雲かむり。
いくつもの小山があるのだなあ。。岩木山のポスターや写真で一言はたいてい南東の弘前市街地から撮影されたものが多く、俺もそちらで暮らしてるので南東側こそ顔という意識がある。
するとこっちは耳の裏あたりであり、髪をかき上げて見たうなじはイボだらけだった、みたいなイメージ

f:id:ohenrotsugaru:20210927203759j:plain

山にズンドコ入ってゆく。
山頂の雲むけてきた

f:id:ohenrotsugaru:20210927203839j:plain

ベンチが無くても休憩できる。
サウナでも愛用してる折りたたみ座布団があるがゆえ

f:id:ohenrotsugaru:20210927203904j:plain

道の舗装が途切れた。
岩木山からどんどん遠ざかってゆく。
これ絶対ネックレスロードじゃねえ!

たくさん引き返す

f:id:ohenrotsugaru:20210927203949j:plain

ここを右折するのが正解だったのか。
農免農道』なんて書かれているから農業ギョーカイ人しか通れない道なのかと思ってしまった。。あやうく山中迷子になるとこ💧

f:id:ohenrotsugaru:20210927204020j:plain

なんかイチかバチかの道選びでことごとく間違う。
旅の勘が鈍っている。
しっかり確認してこう

f:id:ohenrotsugaru:20210927204038j:plain

標高455m、白沢大橋。
こんなとこあったんだなー

f:id:ohenrotsugaru:20210927204058j:plain

んぐわ!

突如、肩に警策で叩かれたような痛みが。
くるみちゃん爆弾だ。前方に落ちてくれば杖で打ち返したのに。オータニサンみたくじょーずに⚾
食用の乾燥くるみと違ってしっかり重くて痛い。頭に当たったら結構やばみ

f:id:ohenrotsugaru:20210927204146j:plain

日本海の水平線が見えてキター

f:id:ohenrotsugaru:20210927204213j:plain

ようやく山道を抜け県道に出る。
これでもう迷う心配は無い。目指すは長平のキャンプ場

f:id:ohenrotsugaru:20210927204227j:plain

殿様にメンチ切られる

f:id:ohenrotsugaru:20210927204244j:plain

岩木山山頂の北東からガン見👀
三ツこぶ山の裏の顔

f:id:ohenrotsugaru:20210927204325j:plain

鰺ヶ沢キャンピングパークに到着

f:id:ohenrotsugaru:20210927204431j:plain

オートキャンプしに来たことがあるけれど、今回はテント持ってくるのはしんどいのでバンガローを予約しておきましたの

f:id:ohenrotsugaru:20210927204451p:plain

裏門から入れればよかったのだけど厳重封鎖されていたので、大きく迂回して正門から入るしかなかった。。道を間違えたこともあり、今日は結局24kmほど歩いたのでした

f:id:ohenrotsugaru:20210927204512j:plain

十人分のベッドがある部屋に一人で泊まるの切なさ乱れ打ち

f:id:ohenrotsugaru:20210927204538j:plain

ソロキャン△で使い慣れたギアを使い、夕食を召し上がる

f:id:ohenrotsugaru:20210927204614j:plain

アマプラでダウンロードしておいたドリフターズ全話一気見しながら夜食を召し上がり、おやすみなさいませ🌙