旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【豪華徒歩で行く岩木山一周の旅2日目】ちょうどいいエクササイズ

2021年9月26日(日)

f:id:ohenrotsugaru:20210928215805j:plain
おはようございばごーん🌄

f:id:ohenrotsugaru:20210928215839p:plain

今日はキャンプ場を出たら県道をひたすら歩き、高照神社と岩木山神社に参拝し百沢駐車場でゴールという、21kmの道のりでござます

f:id:ohenrotsugaru:20210928215914j:plain

昨日に引き続きナックルデスロードを歩くます

f:id:ohenrotsugaru:20210928215934j:plain

弘前よ!私は帰ってきた!

f:id:ohenrotsugaru:20210928215956j:plain

岩木山山頂のほぼ真北からガン見👀

f:id:ohenrotsugaru:20210928220020j:plain

ここは無限ループ回廊ではないかと不安になるほど延々と道なりに歩き続ける🌀
迷う心配は無いものの、飽きてきたので絶賛ハマリ中のオースンスコットカード『死者の代弁者』読み歩き開始。
ホントすげえ面白いよ、家で落ち着いて読みたかったよ、、という雑念は振り払う方向で

f:id:ohenrotsugaru:20210928220059j:plain

いつか、世界遺産登録決定となった縄文遺跡群を見てまわる旅をするのもいいかもしれない。
土の上に石が転がってるだけの現状では、とても興味もてないけど。。いずれもっと面白そうと思える見せ方をしてほしースな

f:id:ohenrotsugaru:20210928220144j:plain

岩木山山頂のほぼ真東からガン見👀
これぞ岩木山て感じになってきました☆

f:id:ohenrotsugaru:20210928220204j:plain

葛原茂上、ゆとりの駐車帯に東屋を発見。休憩しやう

f:id:ohenrotsugaru:20210928220226j:plain

ゥワオ!りんご畑の先に弘前市一望!
振り返れば岩木山だし、すげえいい場所じゃあーりませんか♪

f:id:ohenrotsugaru:20210928220251j:plain

さらに進み、高照神社にズズズイッとエンター

f:id:ohenrotsugaru:20210928220321j:plain

石灯籠がせせら笑ってる。。俺を小馬鹿にしてる気がする。。

f:id:ohenrotsugaru:20210928220403j:plain

県道30号から3号へ入り、ゴールはもうすぐ。
南東からの岩木山、雲かむってきた☁

f:id:ohenrotsugaru:20210928220431j:plain

岩木山神社向かいの食堂へ。
ここのラーメンが美味しくなくなくなくなくなくなくないのは知っているので、今回は焼肉丼にしよう。

うーん、これも美味しくなくなくなくなくなくなくないけど、おなか一杯

f:id:ohenrotsugaru:20210928220506j:plain

大鳥居の間から岩木山山頂が見える岩木山神社へ。
おお、珍しく売店が営業している!
名物、ごへい餅で口直し。おなか一杯

f:id:ohenrotsugaru:20210928220531j:plain

二日間に渡る旅も、この長い参道が最後の試練。
ちゃりーんパンパン🙏

f:id:ohenrotsugaru:20210928220556j:plain

季節外れのカランカランアイスを舐めつつ、百沢駐車場でフィニッシュ。おなか一杯

f:id:ohenrotsugaru:20210928220623j:plain

疲れを癒やすべく、すぐ近くの名湯、株式会社てのが妙に生々しい百沢温泉へ赴く温泉ソムリエマスター俺氏。

ぬあああ~強烈な硫黄泉がなんて気持ちよきかな♨このまま湯に溶けてしまいたい

f:id:ohenrotsugaru:20210928220657j:plain

湯にカロリーが溶け出たので、帰路のいわき食堂で一杯。おなか一杯。

てわけで岩木山一周の旅を終えたのでした。
歩行距離は2日で計45km。
経験上、その気になれば1日40km歩くのも無理じゃないけどかなりキッツイし、30kmでも疲れが残る。
20km程度強の歩行てのはなかなか絶妙にちょうどいい運動で、空気も美味いしいろんな角度から岩木山を堪能できるし、時季を変えたり逆周りしたりと工夫しながら岩木山一周を年イチの恒例行事にするのもよいやもーと思いました。


せば!👋