旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【津軽太平記】軍師・沼田面松斎の墓参り

2022年6月25日(土)

しれっとご無沙汰アップ

津軽太平記』ていう歴史小説が好きでして。

 

ふらいんぐうぃっち』みたく、知ってる地名や言葉が多く出てくるので、地元ッティとしては感情移入しやすいのです。

中心人物は津軽為信公、の元で辣腕を振るう沼田面松斎。
今日は彼の墓参りをしつつ、弘前の下町を散策してこようかなと。

緑ワサワサ茂る岩木川沿いを歩いて向かうます。
左端に見えるのはドラゴンリゾート🐉🛌
今回歩く距離は短く、自宅から往復7kmくらいの、旅と言うよりおさんぽ。

梅雨真っ只中なのに今日は日差しが強く、日焼けが捗ります。
とは言え俺は漁師やAV男優やエグザイルトライブみたく精悍な褐色にはならず、赤くなってヒリヒリして色白に戻る残念なタイプ。。

弘前市新町へ。
突き当りにあるのが目的地たる誓願寺で、その手前には銭湯と飯屋という完璧な布陣。

参拝前に身を清めるべく、久しぶりに番台のある銭湯へ。
蛍光ペンみたいな緑色のバスクリン湯も久しぶり♨

参拝前に腹を満たすべく、ええ感じの佇まいのラメーン屋へ

プハー!風呂上がりのこの一杯のために生きてる(二杯)
チャハーンがとても旨いい~☆

風呂で汗を流して、熱いの食べて汗かいて、目当ての誓願寺に到着。
重要文化財の山門は絶賛工事中

ぬまめんは津軽為信の軍師で、津軽統一から弘前城弘前の街づくりにまで大貢献したっぽい

俺たちズッ友☆

ちゃんと墓碑あた!
目的達成~🙏

津軽太平記は一日で読み切れるし忍者とか活躍するお手軽なエンタメ作品なので、津軽衆にはオススメやよ!

では、サラバダー👋