旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【糠部三十三札所巡礼5日目】夢のような光景

2020年8月10日(月)


ビジホをチェッカウトし、諏訪ノ平駅から再開。
八戸を拠点にするのはこれで終わり。もっと呑み食いしたかったなあ。


[二十三番札所 門前・早稲田観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20200814103828j:plain

観音堂への道は難しくなく、かんたん巡礼。

f:id:ohenrotsugaru:20200814103907j:plain

しかし御朱印のありかは激ムズ!
所有者宅の情報はお堂に貼り出されているが、電話が繋がらない!住所は薄れていて解読できない!近所に同性のお宅が多い!


あちこち尋ね歩いてようやく見つけ出した。。
所有者宅のおばあちゃんが「偉いねえ、若いのに感心だねえ」と何度も褒めてくれて、まんまと嬉しかった☆

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814104028j:plain

次はここすか。
あぶねえあぶねえ、あやうく通り過ぎるとこだった。

f:id:ohenrotsugaru:20200814104113j:plain

いー景色!
晴れてきた超☼


[二十四番札所 古町・隅ノ観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20200814104231j:plain

かなり隅ノ方に、御朱印つき観音堂を無事発見。

f:id:ohenrotsugaru:20200814104306j:plain

いまハマってるゲーム、ゴーストオブツシマの主人公、境井仁の参拝モーションを意識す。

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814104348j:plain

名久井岳を登る。

f:id:ohenrotsugaru:20200814104411j:plain

あとで町へ下ることを考えると虚無感に襲われるので、目先の目標だけ見やぅ。。


[二十二番札所 恵光院・長谷観音堂]

f:id:ohenrotsugaru:20200814104502j:plain

あじさいに囲まれた、夢のよーな光景の観音堂あらわる☆
町のあじさいはもうシオシオだけど、山奥のはまだミズミズしー!

f:id:ohenrotsugaru:20200814104610j:plain

花びらデカ!五百円玉くらい!
TEA'S TEAのオマケでもらえるちっちゃタオル、かさばらなくてよき♪

f:id:ohenrotsugaru:20200814104650j:plain

観音堂のさらに奥に、本尊たる十一面観音立像が安置されてる蔵がある。

f:id:ohenrotsugaru:20200814104727j:plain

珍しくお堂が施錠されてなかったので、勝手にご開帳★

f:id:ohenrotsugaru:20200814104834j:plain

隣接する恵光院に御朱印をいただきに伺うと、住職が本堂に迎え入れてくれ、丁寧な御朱印を書いてくだすった。
糠部札所の御朱印の多くはハンコのみで、御朱印代は任意。普通は100円。
でもこれは最低でも300円は払うべきやつや、、しかし財布には万札のほかには150円しかなく、それだけ払って去るのが心苦しかった💧

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814105022j:plain

三戸町に入り、6kmほどガチ登山。
登山道への入口を示す看板は倒れ、草木に埋もれていた、、難易度高すぎアドベンチャー

[二十一番札所 梅内・野瀬観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20200814105122j:plain

今までで一番の僻地と言えるであろう観音堂
またあじさいがいい塩梅☆

f:id:ohenrotsugaru:20200814105201j:plain

近くに民家が一つしかないので、そこが御朱印の管理者宅ということはすぐに分かった。
家の方が一人いるのも外から見える。
しかし昼寝をしておられ、その眠りがものすごく深く、約20分に渡り、百回以上は大声で呼びかけて、ようやく目覚めて応対していただいた。。起こしてごめんなさい。遠慮がちな人にこの旅は出来ないわw

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814105247j:plain

山を下り町に出る。
岩手県境が近くなってきた。

f:id:ohenrotsugaru:20200814105322j:plain

軽食店があったので入り、郷土料理のひっつみ定食とキウイ果肉ソーダでHP回復。
美味くて安くて清潔でおしゃれで、控えめに言って神店☆

f:id:ohenrotsugaru:20200814105518j:plain

なんか気になる場所を発見👀

f:id:ohenrotsugaru:20200814105603j:plain

佐滝本店という文化財だった。
Fateの衛宮家と遠坂家を合わせた感じ。伝わらないすかそうすか(^^ゞ


[二十五番札所 悟真寺観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20200814105655j:plain

みーっけ

f:id:ohenrotsugaru:20200814105813j:plain

よく手入れされた、美しーお堂な~

f:id:ohenrotsugaru:20200814105847j:plain

敷地内に西國三十三札所の洞窟観音があったり

f:id:ohenrotsugaru:20200814105915j:plain

これで三十三箇所中、二十五箇所までクリヤー。
精悍な顔つきになってきたと全俺が噂してます。

 

f:id:ohenrotsugaru:20200814110010j:plain

三戸は『11ぴきのねこ』の町😺

f:id:ohenrotsugaru:20200814110053j:plain

ベンチの肉球がポイント🐾

f:id:ohenrotsugaru:20200814110140j:plain

見かけるのは老人ばかりだけど、みんな仲良さそう。

f:id:ohenrotsugaru:20200814110219j:plain

「住谷橋から名久井岳を望む風景が美しいとされています」と他人事のように掲示されていた。

f:id:ohenrotsugaru:20200814110253j:plain

このつきあたりが今回の旅の区切り、三戸駅。
駅前通りのサビレっぷりがえぐい💧

f:id:ohenrotsugaru:20200814110323j:plain

ゴール!!
しーん。


この三日間で約95km歩いたけど、山道が多かったので200kmくらい歩いた心地だす~


車での帰路、なんの気なしに平川市の平川温泉に寄る。
疲れを流すべく津軽に浸かる!
ザブーン!!
ギャー!!!


ここが熱湯風呂だってのをぽっくり忘れていた。
アツい湯は好きだけど、日焼け跡に染みる~
連日どんより天気だったけど、意外と紫外線くらってたんだなあ

 


The Rain Stopped - Digital Devil Saga 1