旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

2019-01-01から1年間の記事一覧

【四国遍路22日目】大いなる四万十川

2019年11月23日(土)波荒く雲厚いけど、今日は雨は降らない、はず。 【へんろみち↑】と書いてある。解読できるようになってきましたとも。 カカトにできたマメが痛ぁい、、鼻のニキビのような、他の箇所にできるのとは別次元の痛み。もちろん足指周辺のマメも…

【四国遍路21日目】失くした地図

2019年11月22日(金)四国遍路で一番長い札所区間、95km先の足摺岬にある金剛福寺への長い道のりスタート。 予報どおり雨がパラついてきたのでダライラマポンチョ装着。前もって切り出した地図をジップロックに入れてある切れ者な俺氏。 黒潮町に入り、佐賀ヘ…

【四国遍路20日目】こころばかり

2019年11月21日(木)安和乃里での朝食後、女将さんが「お参りに使ってください」と小銭の詰まったポチ袋をくれた。こりゃーありがたい!スマホ決済が多いのでお賽銭を用意するのに苦労していたのだ。心遣い嬉しいなあ☆ 出発するとすぐトンネル。それを抜ける…

【四国遍路19日目】牛丼の恩

2019年11月20日(水)今日も朝日の美しいことで。明日も美しいのかよ。そうなのかよ。 須崎市に入り、浦ノ内湾内巡航船に乗る誘惑を振り切り歩く。 【巡航船のりは】は湾内に十ヶ所以上あるようだ。 今日はトンネルをいくつも通る。いのちだいじに、いのちだい…

【四国遍路18日目】モーニングブルードラゴン

2019年11月19日(火)雨は上がったがシューズは乾かない。。通夜堂にドライヤーまでは無かったからなあ。ソックスの上にビニール袋をかぶせ、濡れシューズを履いて出発。わずかな手がかりを見逃さずに進む。遍路って視力悪い人は不利だよなあ。。レーシックし…

【四国遍路17日目】恐怖の大橋

2019年11月18日(月)17日目にしてついに雨キター。 今日の竹林寺は難所扱いされてるとこじゃないけど、結構登らすなあ。。 [三十一番札所 竹林寺] 五重塔と庭園が美しい。 なんだかとても好きな一枚☆立体曼荼羅五智像。 南国市に再び侵入。ガチ降りしてきた…

【四国遍路16日目】高知の休足

2019年11月17日(日)寒くてあまり眠れず、、しばらく野宿は控えようかな。じっとしているのに飽きて朝5時出発。この旅で暗い時間に歩くのは初めてだ。スマホライトで道標を探しながら歩く。 南国市に入る。日の出がありがたい。がぜん世界が見やすくなる。明…

【四国遍路15日目】超カーブ

2019年11月16日(土)たくさん寝たー。今までほとんど5:30起床、6:00朝食、6:30出発だったのに、今日は8:00までグッスリ。化膿していた足もだいぶ治った。若菜ちゃんとの別れは名残惜しかったけど9:00には出発。 今日も気持ちの良いサイクリングロード歩きから…

【四国遍路14日目】わんこマスター

2019年11月15日(金)昨夜のカルテットで朝食をいただき、互いの身をねぎらい合って出発。すぐに安芸市に入る。三菱の祖、岩崎弥太郎の生誕地。三菱商事と仕事するときに彼の伝記を読んだけど面白かったなあ。 毎日毎日、海が綺麗だ☆経験豊富なS大僧正からは…

【四国遍路13日目】夕方からの登山

2019年11月14日(木)宿坊の部屋から室戸ビューを見て、朝餉をいただきしゅっぱつー。 やっべ、草むらだ。ハーパン履いてきちったよ。 室戸岬を越えてから目にすることが多くなったハイビスカスですます。 寝てる間に雨が降り、起きた頃には雨雲は去っていた。…

【四国遍路12日目】悟りを開く

2019年11月13日(水)今日は雲多め。でも日中は降らなそう。 釣り人ちらほら日沖海岸。 あの先っぽが室戸岬スか。 室戸ジオパークセンターのヘンロ小屋。休みたいけど、上がるのしんどい。でも上がるといい眺めなんだろな、ジオパークだし。 ええ彩色の仁王☆ …

【四国遍路11日目】またお大師さまを忘れる

2019年11月12日(火)4時に起き、5時からのお勤めに同席させていただく。住職は「最近の人は泊まりに来てもお勤めに参加しようとしない」と嘆いておられた。俺は泊めいただいた義務感などではなく、ライブ参戦感覚で喜んで参加させていただく。住職のお経は…

【四国遍路10日目】高知県 土佐の国 修行の道場

2019年11月11日(月)燃えるような朝日海山荘は実にコスパの良い宿だった。力を得て出発! 海沿いを歩くの好きだなあ。。海風が強くて踏ん張るのに体力を奪われるけど、足には優しい。心は疲れてないけど、足はズタボロなので実にありがたい。 御社の景気が右…

【四国遍路9日目】待望の海

2019年11月10日(日)次の札所、最御崎寺=室戸岬まで80kmの道のりスタート。 カメ推し日和佐はヘンロ小屋もカメちっくで、屋根はヘックス。 記録会的なことをやっているのか、たくさんのチャリダーが駆け抜けてゆく。すれ違いざま律儀に挨拶してくれるのだが…

【四国遍路8日目】一国を制する

2019年11月9日(土)今日は時間にゆとりがありそうなので朝7時発。これはお遍路的にはのんびりな出発時間。 月夜御水庵で小休止。Oさんと合流。 倒れた草木を掻き分け、道まちがってるんじゃね?てか、道じゃなくね?と思ったらやはり間違いで引き返す。。 鉦…

【四国遍路7日目】最高の達成感

2019年11月8日(金)ちゃんと眠れました。いざ出発!朝イチはヒザ、足首、足底、マメが痛くてヨチヨチ歩きだが、しだいに動くようになってゆく。 あーこれ帰ったら観ようかも。空海a.k.a.弘法大師ね。 鶴林寺に向け登山スタート。 なんとも素敵な茅葺き遍路小…

【四国遍路6日目】初めての野宿

2019年11月7日(木)今日はアスファルトの道歩きがほとんど。距離は今までで最長になりそう。 いいところに休憩所があったが、浮浪者ぽい人が寝ていたのでトラブル回避のためスルー。腰おろしたかたよ。。 エホバの証人の勧誘を二回受けた。。仏の道まるだしで…

【四国遍路5日目】徳島の休足

2019年11月6日(水)大日寺のお勤めに参加。住職が代行さんで残念。俺以外みんな日本語通じない外人客ということで、法話も省略されこれまた残念。 大日寺を出発し、荷減らしのためコンビニに寄る。重要度の低い装備品やタブレットを実家に発送し、さらに一部…

【ご参考】お遍路装備

①金剛杖 弘法大師が宿る旅のパートナー②菅笠 雨で傷んで途中で捨てちった③白衣 正確には俺の袖なしのは笈摺と呼ぶらしー④輪袈裟 食事とトイレのとき外すマナーが意外に面倒⑤数珠 腕輪でもオッケー⑥納札 参拝の証に奉納する紙札で、お接待してくれた人に渡し…

【四国遍路4日目】カカシの里

2019年11月5日(火)いくつかあるお遍路ルートの中から選んだ玉ヶ峠へ。今日も急勾配だなあ。左ヒザがズキズキ痛む。。昨日の下り坂のダメージだ。登りで息を切らし、下りで脚を傷めるの法則。充分に食べて眠っているのだけど、目の下のクマが酷い。。俺的疲労…

【ご参考】四国遍路のストーリー

①徳島県 阿波の国 発心の道場 遍路ころがしと呼ばれる難所が多く、修行への覚悟が試される。②高知県 土佐の国 修行の道場 札所間の距離が離れており、ひたすら無心に歩く。③愛媛県 伊予の国 菩提の道場 修行の果てにたどり着く境地のように穏やかな瀬戸内海…

【四国遍路3日目】いざ、遍路ころがし

2019年11月4日(月)初めての遍路ころがし(お遍路さんが転げ落ちるほどの難所)に大挑戦!が、がんばりんす。ドキドキ。 ときおり緑が開けて街が少し見え、風が吹き抜けり。 とても険しいへんろころがしですが、とても元気づけられます。 にしてもキビシーな…

【ご参考】参拝の手順

①山門で合掌一例し入場。 阿形と吽形がいる仁王門の場合は、口を開いた阿形に礼をして入場。 ②手水場で柄杓を使い、左手、右手、左手で口、再び左手を清め、残った水で柄杓の柄を洗う。 あくまで儀礼なので、ガッツリゆすぐ必要はなく、手や口元に水をつける…

【四国遍路2日目】年に一度の餅

2019年11月3日(日)お寺の朝って気持ちよき☆錦鯉と大師堂と多宝塔の映えるレイヤーを見て出発し、阿波市に入る。 [七番札所 十楽寺] まだ他の参拝者いなくて快適。 [八番札所 熊谷寺]四国一おっきな仁王門。 四国一おっきく古い多宝塔。早朝お掃除かんし…

【四国遍路1日目】徳島県 阿波の国 発心の道場

2019年11月2日(土)結願(八十八札所のコンプリート)めざして発願(修行の旅の開始)の日。徳島からJR高徳線で鳴門市・坂東駅へ。 坂東駅から一番札所霊山寺に向かう途中、「お接待(お遍路さんに親切にする風習)したる。コーヒー飲んでけ」と見知らぬおじ…

【四国遍路0日目】これからはじめり

2019年11月1日(金)普段暮らしている弘前から新幹線やバスを乗り継ぎ、徳島へ移動。 のどか爆発な無人駅からJR奥羽本線に乗り、、 新青森から東北新幹線、、 五年前まで住んでいた東京で、東海道新幹線に乗り換え、、 昨年まで暮らしていた静岡を、会いたい人…