旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【津軽三十三札所巡礼8日目】りすた

2021年4月3日(土)


お久しブリ大根!
糞忌々しい雪が消えて暖かくなってきたので、津軽巡りをリスタしまうす

f:id:ohenrotsugaru:20210404202416p:plain

今日は津軽中里駅から十三湖の北をグルンです

f:id:ohenrotsugaru:20210404202519j:plain

冬の間に買い替えておいたOnのシューズはあんよにジャストフィット!
いまだにパンチタイプの切符が逆に新鮮な、つてつこと津軽鉄道の豪華一両編成列車ハシメロ号に乗り込むだす

f:id:ohenrotsugaru:20210404202629j:plain

嘉瀬駅には香取慎吾画伯のキャンパス列車が鎮座

 

f:id:ohenrotsugaru:20210404202708j:plain

中泊町津軽中里駅着。こっから歩き。
これより北につてつの駅は無く、ここが終点であることが津軽三十三札所巡りを難しくしている。。車に乗りゃいんだけど

f:id:ohenrotsugaru:20210404202817j:plain

心なしか、去年よりリュックの腹ベルトがキツいのなんでだろ~

f:id:ohenrotsugaru:20210404202910j:plain

薄曇りながら、久しぶりに陽の光を浴びての旅。
ええで。ええ感じやで

[十四番札所 尾別 弘誓寺観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20210404202958j:plain

ここすね

f:id:ohenrotsugaru:20210404203057j:plain

こ、この上すね。
朱印所情報みっけ。
なんか事前に調べておいた情報と違うな。。

f:id:ohenrotsugaru:20210404203212j:plain

境内を走り回る者の足を引っ掛けるトラップのかのような木根さん

f:id:ohenrotsugaru:20210404203348j:plain

お堂に侵入し、お参りを済ます

f:id:ohenrotsugaru:20210404203446j:plain

尾別の集落を眺めてから階段を下り、向かいにあるお店で御朱印げっと

f:id:ohenrotsugaru:20210404203616j:plain

せば次へ。
500ml缶でも100円。かんしゃー

f:id:ohenrotsugaru:20210404204332j:plain

ごち

f:id:ohenrotsugaru:20210404204403j:plain

珍しい地名。
温水という地名や名字もあるから、おかしいことではないか

f:id:ohenrotsugaru:20210404204434j:plain

エレガントな香りを漂わせ、絶賛くみとり中💩

[十五番札所 薄市 薄市観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20210404204625j:plain

ここすね

f:id:ohenrotsugaru:20210404204803j:plain

こ、この上すね
レンタル杖あじゃーす

f:id:ohenrotsugaru:20210404204950j:plain

ついったー

f:id:ohenrotsugaru:20210404205048j:plain

今日はまだまだこれから。
お堂でストレッチして疲れをほぐす

f:id:ohenrotsugaru:20210404205137j:plain

薄市の集落ビュー

f:id:ohenrotsugaru:20210404205325j:plain

丘を下り、御朱印所へ。
これまた事前に調べていたお店とは違う店名だ。。わかりやすいノボリを立ててくれていて助かった。
薄市の読み方はウスシなのかウスイチなのかも分からぬまま、次へ向かう

f:id:ohenrotsugaru:20210404205517j:plain

いいダシ出てそうな川を渡る

[十六番札所 今泉 今泉観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20210404205639j:plain

今泉観音堂を内包する神明宮は、珍しいアイアン鳥居

f:id:ohenrotsugaru:20210404205727j:plain

これまた丘の上

f:id:ohenrotsugaru:20210404205823j:plain

観音堂にエメラルドブルーという配色のクセ

f:id:ohenrotsugaru:20210404205946j:plain

お堂にインシテナム🙏

f:id:ohenrotsugaru:20210404210102j:plain

御朱印があるという神社の手前のお宅は廃屋になっていたので、近所に聞き込み捜査したところ、複数の説が浮上した。
御朱印の管理者がお亡くなりになることで、ちょくちょく御朱印所が変わってしまうのが原因のようだ。
役目を引き受けてくれるのは高齢の方が多いだろうしなあ

f:id:ohenrotsugaru:20210404210200j:plain

そんな中で、「ピンクの雑貨屋に御朱印があるらしい」という線を当たってみたところビンゴ!
観音堂からかなり離れていたけど、見つかってよかた~

f:id:ohenrotsugaru:20210404210423j:plain

しじみ貝の名産地、十三湖の北岸に至る。
しじみラーメンでも食べて精をつけっかな

f:id:ohenrotsugaru:20210404210535j:plain

と思って入った店では、先週から町を上げての新メニューが。
太陽のトマト麺やチリトマヌードル大好き俺氏、光の速さでしじみラーメンを諦める。
トッピングされてるイカ天かまぼこが、弘前名物いがめんちみたいで旨いなあ

f:id:ohenrotsugaru:20210404210631j:plain

峠を越えて五所川原市の飛び地である旧市浦村地区に入り、十七番札所 春日内観音堂へ、、の前に、春日内観音堂の朱印所である蓮華庵へ

f:id:ohenrotsugaru:20210404210714j:plain

お参り前に御朱印というのは順序が逆なのだけど、そうしないとかなり遠回りになってしまうのす

f:id:ohenrotsugaru:20210404210804j:plain

無人の庵で、御朱印いただくます

f:id:ohenrotsugaru:20210404210836j:plain

いざ、山の中の春日内観音堂へ。
日吉神社の大鳥居をチラ見して、峠を攻める

f:id:ohenrotsugaru:20210404210929j:plain

山へ入ってゆく。
山で迷うと大変なことになるので、この道でよいのだろうか、、と常に不安ちゃん。
もちろんググールマップもバグってる

f:id:ohenrotsugaru:20210404211020j:plain

標柱により、この道で正解だったということが分かった。
森のくまさんが出没するということも分かった

[十七番札所 相内 春日内観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20210404211101j:plain

いいエントランスゲートですね~
十七番てことは、三十三札所のちょうど真ん中ですね~

f:id:ohenrotsugaru:20210404211213j:plain

今日イチの急勾配💦

f:id:ohenrotsugaru:20210404211326j:plain

本日ラストの札所に到着

f:id:ohenrotsugaru:20210404211503j:plain

お堂は厳重にナイロンひもで封鎖されていたので、外から手を合わせるだけにしとく

f:id:ohenrotsugaru:20210404211630j:plain

お堂の裏でチョロチョロしている滝は、雨の日には龍神のごとくエライことになるらしい

f:id:ohenrotsugaru:20210404211722j:plain

あとは宿に向かうだけ。
さて、君は二つの道から選ぶことができる。
進めば最短距離だが上り坂。
引き返せば遠回りだが下り坂。
引き返す計画を立てていたが、なんとなく進んでみることにする

f:id:ohenrotsugaru:20210404211815j:plain

スプリングハズカムびよ~ん

f:id:ohenrotsugaru:20210404211915j:plain

大沼公園の裏手に出た。
そこには日本一長い屋根付き遊歩道、東日流館橋が!
そこまで調べてこなかったのに、なんたる僥倖☆

f:id:ohenrotsugaru:20210404211947j:plain

マイナスイオン気持ちぃ~♪

f:id:ohenrotsugaru:20210404212027j:plain

二階の展望台に上がると、屋根の上を渡りたい衝動に駆られる

f:id:ohenrotsugaru:20210404212105j:plain

その先にある縄文の橋とやらも、鳥居を逆さまにしたような形状でおもすろい

f:id:ohenrotsugaru:20210404212144j:plain

大沼公園を出て市浦エリアを突っ切り、十三湖の北西に出て南下すると、しじみ狩り?をしているファミリーがいた

f:id:ohenrotsugaru:20210404212254j:plain

俺も岸から手を伸ばしてみたところ、いとも簡単にしじみ発掘!初体験かもー!

f:id:ohenrotsugaru:20210404212355j:plain

十三湖の中の島に架かる橋。
これを渡ると市営のブリッジパークキャンプ場がある。
この地域は宿泊施設が少なく、さらにコロナ禍で廃業しているかもなので、もし宿が取れなければこのキャンプ場の大人数で泊まればリア充満開でさぞ楽しそうなケビンハウスに、高い金払って一人ぼっちで泊まるしかないかも、、なんて不安を抱きながら冬を越した俺なのでした

f:id:ohenrotsugaru:20210404212505j:plain

日本海十三湖クロスファイアポイント

f:id:ohenrotsugaru:20210404212536j:plain

今回泊まる民宿 和歌山は、しじみラーメン発祥の店なのだそう

f:id:ohenrotsugaru:20210404212608j:plain

かけつけ一杯

f:id:ohenrotsugaru:20210404212727j:plain

そして十三漁港ビューのしじみの間にチェックイン

f:id:ohenrotsugaru:20210404212812j:plain

お風呂をいただいて、しじみ推しの夕食。
旨かったけど、重度のクチャラーおじい客が近くにいてキツかった。。

今日歩いたのは26.6km。
食後再び風呂に浸かってバタンQ~