旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

2022-01-01から1年間の記事一覧

【巨大像3号】昭和大仏

昭和大仏は近いので何度も見てるのだけど、牛久大仏や仙台大観音を拝んだいま改めて対比したいと思い、青森市の青龍寺へ。 久しぶりに訪れたら、ピッカピカの山門が出来ていた。門の中にはハイクオリティな四天王、外側には四聖獣。 テンプルオブザブルード…

【巨大像2号】牛久大仏

山沿いの露天で朝風呂モーニン 朝食バイキングでずんだ餅たべホなどいただいて出発。もんじゃずんだビンタどんなもんじゃ! 東北道で福島県に入り、磐越道へ。海を見たくて高速を降り、いわき市の波立海岸へ。 うにを拾い食いできる暮らしに憧れる 渡ります…

【巨大像1号】仙台大観音

そうだ 茨城、行こう。てことで牛久大仏、ついでに仙台大観音を拝みに往復1400kmドライブ。 愛車にアームレストを取り付け、青森県弘前市の自宅から出発。これでロングドライブも楽になるはず♪ 東北道で秋田県をかすめて岩手県に入り、岩手山SAで佐助豚みそ…

【津軽太平記】軍師・沼田面松斎の墓参り

2022年6月25日(土)しれっとご無沙汰アップ 『津軽太平記』ていう歴史小説が好きでして。 『ふらいんぐうぃっち』みたく、知ってる地名や言葉が多く出てくるので、地元ッティとしては感情移入しやすいのです。中心人物は津軽為信公、の元で辣腕を振るう沼田面…