旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路34日目】道後で湯治

2019年12月5日(木)
朝風呂キメて出発♨

f:id:ohenrotsugaru:20200102193020j:plain

 

[四十九番札所 浄土寺
出発から500mで到着。
昨日のうちに打っておいてもよかったな。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193041j:plain

境内には序盤からの縁のOさんが。ヤッタァ♪

f:id:ohenrotsugaru:20200102193108j:plain

七人のこびとのようなデフォルメ七福神降臨☆

f:id:ohenrotsugaru:20200102193129j:plain


[五十番札所 繁多寺
ファンタジーな語感の繁多寺
Oさん「ついに五十番台やねえ」
あ、ホントだ。まるで意識してなかった。。当初、旅の厳しさに翻弄されるばかりだった我ら初挑戦コンビも、すっかり歩き遍路に慣れて、完全に後半戦に突入している。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193207j:plain

本堂の前ではバスツアーの団体客が般若心経大合唱。
明石寺の納経所で大いに待たされた我々は戦慄したが、ここの納経所は個人客を優先して書いてくれた。こうでなくちゃー。
境内の写真を撮るにも、白衣の団体客がいると異様な光景になってしまうので、いなくなるのを待ってから撮る。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193226j:plain

高所にあるので松山市を一望できる。城山も丸見え。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193246j:plain

 

[五十一番札所 石手寺
腹へったな~モーニング食べられる店ないかな~と思いながら歩いてたが、とうとう店が見つからないまま寺に着いてしまった。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193311j:plain

松山市民のOさんによると、大きな影響力を持つ愛媛県最大規模のお寺とのこと。
確かに敷地は広大で、立派な仏像がズラリ。
建築物も多くて、どれがお参りすべき本堂や大師堂なのかなかなか分からなかった。
政治的な内容を含む大きな書が多数掲示されており、仏像の類も一つ一つは見事な物なのだけど、むやみやたらと並べている感があり、品が無いと感じてしまった。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193336j:plain

めっちゃ美化されたヴィジュアル系大師像。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193523j:plain

この白像なんだろう、美しいなあ☆

f:id:ohenrotsugaru:20200102193551j:plain

安産祈願の輪くぐり。
俺がくぐってどうするよと思いながらも、くぐる様子をOさんに撮ってもらい、友人の妊婦に送りつける。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193616j:plain

甘酒で暖まり、やきもちで小腹を満たす。
俺の今日の参拝はここまで。まだ頑張って進むOさんとはお別れ。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193640j:plain

粘土で作るにぎり大師に挑戦!
窯で焼いて、一ヶ月半後に納品される。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193701j:plain

 

本日のお勤めを終えて道後へ。
手始めに道後駅前、放生園の足湯♨

f:id:ohenrotsugaru:20200102193727j:plain

道後温泉本館は何度も入っているので、別館・飛鳥乃湯泉へ♨
本館と違って露天風呂があり、大浴場ではプロジェクションマッピングをやっていた。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193750j:plain

大広間で休&憩。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193828j:plain

湯上がりの椿もち美味シャス。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193853j:plain

道後温泉の湯玉マーク可愛いよね。
浴衣はBEAMS

f:id:ohenrotsugaru:20200102193917j:plain

瀬戸内料理・味倉で中予風鯛めし。骨を取るのが大変だけど旨いっ。
ちなみに南予風鯛めしは漬け丼。食べ比べてみたかったなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20200102193946j:plain

足湯・空の散歩道♨
道後温泉本館は改築工事しながら営業中。

f:id:ohenrotsugaru:20200102194007j:plain

オーベルジュ道後にチェックイン。
ウェルカム生ビをあおって夜の道後をフラフラ。
本館のプロジェクションマッピングを見るなどした★

f:id:ohenrotsugaru:20200102194034j:plain

  

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)