旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路33日目】松山をめざして

2019年12月4日(水)
ああ、いい宿だったなあ八丁坂、、後ろ指さされる、ちがう、後ろ髪ひかれる思いで出発し、草むらへ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021415j:plain

おとつい参拝した大寶寺の方へ戻り、於久万大師の前を通って未踏の地へ向かう。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021438j:plain

高殿神社。寺だろうが神社だろうが見かけたら手を合わせるのがクセになってきた。
仏教と神道はぜんぜん別物なのに。。そのへん無節操なのが我々日本人よな。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021502j:plain

風自遊庵で勧められたお接待サロン・カヨちゃん家にはWelcomeの札が出ていたが、早朝なので呼び鈴を押すのは躊躇われた。
昨日寄った国民宿舎・古岩屋荘でもサロンのビラを見て、ぜひカヨちゃんに会ってみたかったのだけど。
残念ながら、向かいのカカシを撮って去る。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021518j:plain

ここを見逃すとエライ遠回りになる、三坂峠遍路道への入り口。
分かりやすくてよかった。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021557j:plain

三坂峠は標高720m。
ありがとがんばるー。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021619j:plain

ロキソニンS飲んでがんばるー。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021638j:plain

結婚してないけど結願はがんばるー。。
とか言ってるうちに松山市入り。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021703j:plain

一ノ王子社跡の東屋で休憩。
八丁坂の百円自販機にあって大ハマリしたいちごミルクぐび~

f:id:ohenrotsugaru:20200101021728j:plain

弘法大師がこの岩に網をかけて引きずったという網掛石。岩に網目がついている。
白鳳でも無理だよ。。妙な超人エピソード作るのやめようず。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021751j:plain

柿ってニコイチで実がついてることが多い?
隣どおし あーなーたーとー わーたし 柿~♪
ゴロ悪っ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021811j:plain

 

[四十六番札所 浄瑠璃寺
植物園のような浄瑠璃寺

f:id:ohenrotsugaru:20200101021833j:plain

ケロッ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021854j:plain

もみもみ大師。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021921j:plain

裸足で上がる仏足石。上がって何かを願えばそれが叶うというものだった。
足をよくするために上がるものと思っていたので、何も願わなかったよチクショー

f:id:ohenrotsugaru:20200101021954j:plain


松山の市街地が見えてきた。
オラ、山を下りたら、町でふらぺちーの飲むだ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101022019j:plain

次の八坂寺までは1km程度なので楽勝~

f:id:ohenrotsugaru:20200101022041j:plain


[四十七番札所 八坂寺

f:id:ohenrotsugaru:20200101022111j:plain

門の天井にカラフルな来迎図。
こんなお迎えが来るといーね☆

f:id:ohenrotsugaru:20200101022140j:plain

手水場のツインドラゴンは、トカゲっぽくて弱そげ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101022200j:plain

涅槃の道と、地獄の道を覗ける閻魔堂。

f:id:ohenrotsugaru:20200101022223j:plain

こちらニルヴァーナとなっております✨

f:id:ohenrotsugaru:20200101022300j:plain

こちらヘルファイアとなっております🔥

f:id:ohenrotsugaru:20200101022327j:plain


八坂寺を出ると、すぐ近くにかっちょいい毘沙門くんがいた。
別格霊場文殊院だ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101022423j:plain

大きな大師像や、大師を導く文殊菩薩など見応えがあったので、しっかりお参りして御朱印をいただくことに。
納経所には二匹のネコがいて、御朱印を書く机の上も元気に歩き回っているので筆が乱れないかとハラハラしたが、住職は慣れた様子で綺麗に書いてくれた。

f:id:ohenrotsugaru:20200101022447j:plain

毎日使ってる納札の起源となった、札始大師堂で休憩。
いちごミルクぐび~

f:id:ohenrotsugaru:20200101022514j:plain

下に川が流れていない橋でも、杖つきNGなんかなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101022543j:plain

手打ちうどん瓢月で、肉とじうどんをちゅるりら。

f:id:ohenrotsugaru:20200101022604j:plain

なにゆえライカンスロープよ?

f:id:ohenrotsugaru:20200101022627j:plain


[四十八番札所 西林寺
太鼓橋の先に仁王門。

f:id:ohenrotsugaru:20200101022656j:plain

お庭造りに注力しまくってる。

f:id:ohenrotsugaru:20200101022724j:plain

柱が垂直じゃない東屋って珍しいんでない?

f:id:ohenrotsugaru:20200101022746j:plain

 

たかのこホテルにチェッキン。
隣接するスパ・たかのこの湯に何度も入り、疲れを癒やす♨

f:id:ohenrotsugaru:20200101022806j:plain

 

鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)