旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

2020-01-01から1日間の記事一覧

【四国遍路33日目】松山をめざして

2019年12月4日(水)ああ、いい宿だったなあ八丁坂、、後ろ指さされる、ちがう、後ろ髪ひかれる思いで出発し、草むらへ。 おとつい参拝した大寶寺の方へ戻り、於久万大師の前を通って未踏の地へ向かう。 高殿神社。寺だろうが神社だろうが見かけたら手を合わせ…

【四国遍路32日目】命がけの荒行

2019年12月3日(火)さぶさぶ、ネックウォーマー買っといてよかたよ。 陽が出てきた。岩屋寺までもうすぐ。 [四十五番札所 岩屋寺]岩屋寺の山門。まだお堂とかは全く見えない。 登る登る。 笑点の客席みたく満員御礼。 うおお、こりゃーダイナミック! 法華…

【四国遍路31日目】虹色クリーチャー

2019年12月2日(月)大雨の中を、ぽんちょ着て出発。 がに。 重要な分岐点、黄金カーペットの三島神社で一休み。 坂の石畳は雨で滑ってデンジャーなので、土の部分を歩く。先日買ったOnのシューズの防水性が素晴らしく効いている。履き替えて以来マメもできな…

【四国遍路30日目】文化の衰退

2019年12月1日(日)ホテルを出てすぐ十夜ヶ橋 永徳寺。橋の下で寝ていた弘法大師を起こさぬよう、橋を渡るときは杖を突いてはならないという逸話の元になった場所だ。 あ、なんかいるね。 涅槃仏ポーズでお休みになっていた。せっかくなのでガッツリお参りし…

【四国遍路29日目】決死の潜入

2019年11月30日(土)天気予報は晴れなのに濃霧がえぐい。この辺りでは、よくあることなのかな?外から見たら、昨日見たナニコレちん百景【雲に覆われた町】状態なのかも。 霧が晴れ、陽が差してきた☆ 木製やプラッチック製のベンチはまだ朝露に濡れているので…

【四国遍路28日目】雲の結界

2019年11月29日(金)朝食は食べずに6時発。暗っ。寒っ。 暗さと目印シールの経年劣化のダブルプレイ。目を凝らして進む。 高知の光満地区を越え、三間町に下りるとファンタジーな光景が広がり、思わず息を呑む。 雲にスッポリ覆われた町・・! 歩き始めて二…

【四国遍路27日目】うゎじま!

2019年11月28日(木)三日連続で雨~雨のターキーですかよ! 足の化膿治療のため、ようやく病院で受診。抗生物質と痛み止めの処方箋を出してもらう。四国では多くの人に優しくしてもらってきたが、唯一強めの言葉を投げてくるのが医師だ。確かに人の健康を守る…

【四国遍路26日目】雨の中を海へ向かう

2019年11月27日(水)小雨の中を出発。あの太陽光パネルのためにも、俺のためにも晴れてくれーい。 のどかかよ。 修行の旅とはいえ、このヴィトンに入る勇気は無いな。。 [四十番札所 観自在寺] 山門の天井には色鮮やかな十二支の方角盤。 めんこい栄かえる…

【四国遍路25日目】愛媛県 伊予の国 菩提の道場

2019年11月26日(火)森本まるで朝食と、昼用おにぎりまでお接待いただいて出発。大きな通りまで女将さんが見送りしてくれた。テレビ番組【人生の楽園】に取り上げられそうな、素晴らしい宿だった! 霧雨の中をしばらく歩いて宿毛市入り。地図によるとそろそろ…

【四国遍路24日目】どぶろっく天国

2019年11月25日(月)今朝も小雨の足摺サニーロードからスターティン。 ゲストハウス大岐ビーチに二泊したけど、大岐のビーチには一度も出られず、ただただ雨の夜を過ごした場所だった。。でも居心地のいいゲストハウスだったなー 沿道にゴミ多し。足の化膿の…

【四国遍路23日目】雨のサニーロード

2019年11月24日(日)台風接近の日。朝の時点で暴風雨だったら休足日にしてしまおうかとも思ったのだけど、いちおう晴れてるので出発。とはいえ正午頃から降りそうなので、午前中にどんだけ歩けるかが勝負! どっちだよ。。このあたりは参拝に向かう道であり、…