旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路45日目】寝不足つづき

2019年12月16日(月)
ぜ、ぜんぜん眠れんかった。。ハルシオン2錠と酒呑んでも、、寒すぎて、、震えが止まらなくて、、長い長い夜だった。。
いや、ヘンロ小屋はホント素晴らしかったです。
とにかく俺の目論見が甘かった。深夜の冷え込みをナメてた。寝袋捨てちゃってたし。
備え付けのシルバーシートが無かったら体調くずしていたに違いない。
小屋に長居していられず、体を動かしたくて日の出前に出発。
寝不足のせいかハルシオンのせいか、足元がフラつく。。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211137j:plain

 

[八十二番札所 根香寺
薄暗く誰もいない暗い境内で参拝を済ませ、納経所が開くのを待つ。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211204j:plain

納経所が開いて御朱印をいただく頃にはもうだいぶ明るくなってきていたので、改めて境内を観賞。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211224j:plain

愛嬌のある牛鬼像。牛鬼ってツチグモみたいなやつじゃなかったっけ。これはウルトラ怪獣ぽいね。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211247j:plain

 

いい景色を見下ろしながら山を下る。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211308j:plain

この道が罠だった。印の付け間違い?誰かのイタズラ?
今の地図とは違う、大昔の遍路道なのだろうか。昨日もこういう困ったちゃん印があったなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211345j:plain

こちらが正解だった。。1kmくらい損した。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211419j:plain

よーやく人里に下りてきたス。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211438j:plain

やっと座れる、ありがたい!

f:id:ohenrotsugaru:20200104211457j:plain

てか休憩所ご立派すぎ!ありがたすぎー!
寄せ書きノートに四十四番大寶寺で会った新潟のYさんの言葉があった。書かれたのは一昨日。
てことはそろそろ結願だろう。「見ましたよ~」とLINEする。
案の定、「結願しました!」の返信が来た。おめでとうございます☆
俺もノートに一筆書かせていただき、素晴らしい休憩所を後にする。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211548j:plain

徳島で何度か見かけた、増水時に水没する系の橋を渡る。
そうだ、四国をぐるっと回ってもう徳島の近くまで来てるんだもんな。。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211608j:plain

ちょうちん見かけたから来たのに、、脱着できんのかい💢

f:id:ohenrotsugaru:20200104211634j:plain

細道を踏み外すと下のフロアに落ちる系のダンジョンみたい。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211656j:plain

うどん県ではうどんを食べたい。地図によるとこの先にあるけど、やってるとは限らない。。てわけで天一🍜
ネットで調べればいいのだけど、調べずに当たりハズレのドキドキを楽しみたい。でも調べないと廃業してて不戦敗になりがち。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211719j:plain

高松一宮ヘンロ小屋は、おめでたいデザイン。コンセント使用可能⚡
敷地提供者が電気代まで払ってくれてるのだろうか。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211806j:plain

 

[八十三番札所 一宮寺
一宮寺!の裏口から入ってもうた!よくあるやーつ。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211845j:plain

一宮寺!の山門!
左右それぞれに仁王と大草鞋が窮屈そうにブッ込まれている。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211913j:plain

大師堂内は売店にもなっていて、売り子のおばあちゃんに誘われた。。写経に。
これから高野山などでもやる機会がありそうなのでお断りさせていただいた。にも関わらず、アメちゃんくれた。

f:id:ohenrotsugaru:20200104211948j:plain

大師堂内の吊り灯籠☆

f:id:ohenrotsugaru:20200104212038j:plain

まちなかのビジホ・サンシャイン高松に入り、寝不足が続いていたのでバタンQ!
からのー、ムックリ起きて繰り出し🍺

f:id:ohenrotsugaru:20200104212103j:plain

 


Blue Stahli - ULTRAnumb (Official Music Video)