旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路32日目】命がけの荒行

2019年12月3日(火)
さぶさぶ、ネックウォーマー買っといてよかたよ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015117j:plain

陽が出てきた。岩屋寺までもうすぐ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015154j:plain

 

[四十五番札所 岩屋寺
岩屋寺の山門。まだお堂とかは全く見えない。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015326j:plain

登る登る。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015358j:plain

笑点の客席みたく満員御礼。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015439j:plain

うおお、こりゃーダイナミック!

f:id:ohenrotsugaru:20200101015517j:plain

法華仙人堂跡と呼ばれる岩棚にハシゴで登ってみる。
わりと超おっそろしい。。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015611j:plain

ふー。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015648j:plain

納経所で志願して鍵を借り、【せりわり禅定】の行に挑戦する。
要は白山というとんがり山への登山だ。
人や天候によっては許可されないらしい。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015721j:plain

まず、三十六の童子像に御札を納めてゆく。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015806j:plain

目印の旗をたどって進む、結構しんどい。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015850j:plain

童子行が終わると、施錠された扉の前に行き着く。
こっからが本番。

f:id:ohenrotsugaru:20200101015941j:plain

借り受けた鍵で扉を開く。

f:id:ohenrotsugaru:20200101020015j:plain

岩の裂け目を、命綱なしのボルダリング
傾斜60°以上あるんじゃなかろーか。
落ち葉のクッションがあるとはいえ、その下は土ではなく岩石オンリー。
昨日の雨に濡れた落ち葉でよく滑るし、落ちたら大ケガか死!

f:id:ohenrotsugaru:20200101020042j:plain

振り向けばぶひぃ~

f:id:ohenrotsugaru:20200101020118j:plain

ネクストステージ、鎖を掴んでよじ登る。
グリップ付きの軍手を用意しとけばよかった。。

f:id:ohenrotsugaru:20200101020144j:plain

振り向けばぶひぃ~

f:id:ohenrotsugaru:20200101020214j:plain

20段くらいのハシゴで頂上へ登るラストステージ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101020248j:plain

白山、登り切ったど~!
というところで雪が舞い落ちてきた。ドラマチックか☆

f:id:ohenrotsugaru:20200101020333j:plain

頂上には白山権現のお社があり、スペースは二畳ほどしかなく落ちるとデッドリー。
達成感は大きいけど、最大級の身の危険を感じた荒行だった。てか下りるのも怖いねん。。思い返してみても四国遍路トップクラスのインパクトだった。

f:id:ohenrotsugaru:20200101020414j:plain

あれ、帰り道まちがえた。

f:id:ohenrotsugaru:20200101020602j:plain

無事に生還!命にかんしゃー☆
寺を出ると売店のおにゃのこがしょうが湯をお接待してくれた♨
大坂のNさんに再会。せりわり禅定を勧めたけど「やだ」と即答。屈強そうだからイケると思うけどなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101020629j:plain


今朝来た道を戻る。
国民宿舎・古岩屋荘でイノシシと玉子のししたま丼。
猪肉は太らなそうな味。

f:id:ohenrotsugaru:20200101020711j:plain

さっき登った白山は草木に遮られて外観を見れなかったけど、きっとこんな感じのとんがり山だったんだろうな。

f:id:ohenrotsugaru:20200101020804j:plain

時間に余裕があり、八丁坂の女将さんから「アルパカに会えますよ」と聞いたので、見る~温泉に入るとこ見るるる~と久万高原ふるさと旅行村に立ち寄ってみたけど、温泉に入るのはカピバラでしたね♨

f:id:ohenrotsugaru:20200101020830j:plain

エサやり楽しかたよ☆

f:id:ohenrotsugaru:20200101020850j:plain

古民家、水車小屋、辻堂など、日本の原風景を再現してる場所だった。

f:id:ohenrotsugaru:20200101020910j:plain


八丁坂に帰投。
「寒かったでしょ~」とすぐに熱いお茶と手作りブルベリ大福を出してくれた。
ここは居心地最高の遍路宿だし、岩屋寺も見応えと厳しさ抜群だったし、アルパカにも会えた、濃ゆい良い日だったなあ。。

f:id:ohenrotsugaru:20200101020942j:plain

夕食は飽きないようにと、二泊目の俺だけ特別メニュー☆
同席はお喋りおばたん、寡黙なおじたん、日本語も英語も通じないメキシコ青年で、距離感が難しかった。

f:id:ohenrotsugaru:20200101021049j:plain

  

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

  • 作者:中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: コミック