旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【青ヶ島への旅】八丈島を散策

東京 竹芝桟橋から夜に出発する八丈島 底土港への船を予約していたが、シケで当日夕方に欠航が決まる。

急きょサウナに泊まり、翌朝羽田空港から八丈島空港に向かう飛行機を手配する羽目になり、ととのった♨

もちろん船より飛行機のが高い。。青ヶ島に渡れない可能性は考えていたけれど、八丈島への船が欠航するとは思わんかったなー

 

てことで東京から南へ290km、着きました八丈島

八丈島は来たことあって、11年ぶり。

 

ヤシの木がニョキニョキ伸びてる常春の島。

斜面にはアロエがビッシリ生えてる。

 

泊まるペンションは各部屋がコテージ仕立てになっていて快適。

昼はカフェで、夜は離れで居酒屋もやってる。

チェックインにはまだ早いので、リュックだけ預かってもらい散策へ。

 

護神山公園は牛頭天王とかお稲荷さんとか金毘羅様とかたくさん祀り過ぎてる神社。

 

玉石の階段なんて作るの大変そう。

スリップもしやすいので、誰も幸せになれない工法。。

 

島酒之碑。

今夜は先人に感謝して呑みませう🍶

 

八丈島の名物はくさや。

お土産にいくつか買ったが、真空パックごしでも臭いぃ~

 

徒歩で来れる範囲のほぼ限界点、神港漁港。

 

歩き疲れたところに、電動バイクのシェアリングサービスを発見!

これ幸いと必要なアプリをダウンロードし、クレカ情報を入力し、免許証まで撮影して利用者登録を完了したのにサインインできず、、もう一度登録し直してもダメ。

調べてみたところ、昨年末から全国でサービス休止していたファッキンシステム💢

運営がアプリほったらかしで夜逃げしたパティーンか。。

 

辛タンメンと明日葉ごはん。

島トウガラシの辛さがちょうど良くておいC☆

 

キューバダイビングの予約をしたいたのだけど、高波により中止の連絡キター。

時間が空いてしまったので、急きょレンタカーを借りて移動範囲を拡げることに。

潜れないなら登ってやろうと、八丈富士へ向かい、ランボー怒りの登山🌋

 

八丈富士は1300段の階段登山。フヒー

 

頂上付近は重量級の俺すら飛ばされそうなほど風が強い!

リアル強風オールバック状態!

絶景を撮るスマホもしっかり持たないと飛ばされるぴんち🌪

そりゃ高波にもなりますわな

 

お鉢の中に見える火口池が神秘的

 

山を降り、南原千畳敷海岸へ。

関ケ原で負けて八丈島に流刑となった宇喜多秀家と豪姫の碑がある。
バックには八丈富士。

宇喜多秀家って、なんか同じく関ケ原のキーマン小早川秀秋とゴッチャになる。カブってるの1文字だけなのに。

 

殺し合い騙し合いの戦国の世から離れて、姫と八丈島で過ごす日々。

がぜんハッピーエンドだとしか思えない。

 

大里の玉石垣

 

球形のジェンガ

 

入ってみたかった、末吉温泉みはらしの湯。

 

みはらしが良い!(語彙力)

伊豆の赤沢温泉からの景観に似てるなあ。

海が近いだけあって海水を加熱したようなしょっぺー湯。

登山で疲れ、強風で冷えたカラダに染み渡りましたヨ。

 

大坂トンネルからの展望。

晴天なら夕暮れがヤバいらしい。

 

島で一番大きなスーパーでショッピン・・・

 

夜はペンションの居酒屋へ。

ちょっと!ちょっとちょっと!

このくさやピザ、超くさいんですケド~👃

最後にくさやの口でチェックしたくなかったので、島寿司を一貫残しておいた俺正解☆

 

朝のベランダぼっこ気持ちよろし☀

 

くさやモーニングをいただいてペンションをチェックアウト

 

八丈島空港のヘリカウンターへ。

前日は強風で欠航だった青ヶ島へのヘリ、本日は運行決定!よかった~

でも霧が深いと着陸できなかったりする。。
ちなみに八丈島青ヶ島間の船は10日以上も欠航続きらしー💧