旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【巨大像1号】仙台大観音

そうだ 茨城、行こう。
てことで牛久大仏、ついでに仙台大観音を拝みに往復1400kmドライブ。

 

愛車にアームレストを取り付け、青森県弘前市の自宅から出発。
これでロングドライブも楽になるはず♪

 

東北道秋田県をかすめて岩手県に入り、岩手山SAで佐助豚みそ焼き丼🐽
天気よくて岩手山もチレイ☆

そのあとすぐ前沢SAを通り掛かり、佐助豚より前沢牛をいただきたかったと一寸後悔。帰路の楽しみにしやう。。

宮城県仙台市に入って東北道を降り、仙台大観音へ向かう。

 

えっ

 

えっ

 

えっ何

 

えっ何

 

どひゃー
こりが御身大100mの仙台大観音!
普通に光の神の降臨に思える

 

入館すると、精緻な作りの三十三観音十二神将がズラリひょん

 

我ら兎年の守護神(DT浜ちゃん似)にお参り

 

エレベーターで12Fまで上がり、像の肩らへんの展望窓から下界を見下す

 

11Fから3Fにかけて並ぶ108の胎内仏を見ながら、階段を下りてゆく

 

FFの一場面みたい。。
ビッグスとウェッジが現れそう

 

二時間ほど夢中で堪能!
いやはや、外も中も実にスバラな巨大像でした。
仙台には仕事に遊びに何度も訪れてきたけど、ここは見落としてたなあ

 

仙台の奥座敷こと秋保へ向かい、いい感じの田舎景色になってきたと、自分の田舎住まいを遠くの棚に上げて思う

 

秋保の山奥へ。
紅葉ヲッチングを狙ったんだけど、まだ早かったなあ

 

車を停めて600mほど山歩きすると、

 

落差55mの秋保大滝!
負イオン浴び~

 

秋保オタッキーから、今夜お泊りする秋保温泉郷に向かう途中、静御前の石碑を発見。
いま全俺に大人気の【鎌倉殿の13人】にも登場してたね。
ヨシツネ討ち死にの悲しみに暮れて、このへんで亡くなったと伝えられているらしい

 

きました秋保温泉郷♨

 

宿に車を停め、磊々峡(らいらいきょう)の自然歩道を散策

 

天からのアックスボンバーで割られた大岩?

 

恋人の聖地、覗橋(のぞきばし)ハートをソロで覗く苦行

 

往復2kmほど歩って、温泉宿にチェックイン。
新コロワクチン射ってると7000円お得になるキャンペーンで予約しておきながら、接種証明を忘れて無効という値千金のエピソードトークげっと💀

 

かろうじてリバービューな部屋に、失意の入室

 

川沿い露天風呂で元気を取り戻し、夕食バイキンへ。
少しトレーからハミ出ちゃった。てへぺ

 

腹が落ち着いたところで内湯へ。
秋保が悪意になっているのは、ハロウィンのイタズラ?

 

本日はこんな経路で370kmの旅でした。
うまい棒700本ぶん、、ハァ