旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【青ヶ島への旅】辿り着いたよ青ヶ島 前編(北側 岡部地区)

ヘリではスマホタブレットは電源OFF必須(機内モードじゃダメ)なので撮影できなかったけど、遠ざかる八丈島、近づく青ヶ島など飛行中に観られる光景は素晴らしく、一生忘れがたいものだった。

でもちょっと怖かったな。。セスナやパラセールの経験はあるのだけど、ヘリは初めてで、着陸する頃には足裏びっちょり💦

ともあれ、青ヶ島に上陸できました!

漫画『ハードモード離島 青ヶ島行ってきた』を読んで以来憧れていた地を踏みしめてゆきます👣

2泊予約していた民宿に到着。お世話になりやす。

キャンセルや日程変更で迷惑かけずに済んでよかった。。

ちなみにまだ午前10時半なのだけど、もうチェックインさせてもらえるし、この日の昼食から翌々日のチェックアウトまでの食事すべて用意していただける。

天気の悪い日が続いていたらしいがこの日は好天で、女将さんに「大凸部(おおとんぶ)は午前が見頃だから、今すぐ行くといーよ」と勧められる。

てわけで向かいます。

大凸部は島全体を一望できる、青ヶ島の最高地点。

ここが大凸部!

島の南部がコロシアムのようなすり鉢状になっていて、その中央には丸山がそびえるが、こちら大凸部のある外周の方が高いからこそ、この絶景。すげーい☆☆☆

飛空艇を入手しないと辿り着けない、ラスボスが待ち受ける島のよう😈

360°!

青いうみー!

いい風いい光景すぎて30分ほどフリーズしていたら、おなヘリおな宿の方が登りついたので、撮り合いっこをする📷

苔でコケやすいので注意しつつ、大凸部から下山。

現地2泊3日の初日の午前に最大の名所を見終えてしまった。。明日も来るけど。

NTTの電波塔すら画になるなあ🎨

ジョウマン共同牧場🐂

ヘリポートの奥には金比羅神社

くぐったら異界にワープしそうな鳥居⛩

離島に金毘羅さま祀られがち説

宿に一旦戻り、食堂で女将さんに島内情報をいただきながら、くさやランチをいただきます👃

食堂にて広報あおがしま2024年1月号を発見。

人口156人。。2023年12月の来島者数、船が37人、ヘリが245人。

やはり船で来るのは現実的ではなかったのだなあ。ハナからヘリ前提で計画して良かった。

島の北側、民宿やヘリポートがある岡部地区を散策。

まずここが島で唯一の商店。

もし宿が素泊まりだったら、ここでスナック菓子でも買って凌ぐしかなかった。。

唯一の信号機

唯一のガソスタは一軒家

唯一の小中学校。向かいには保育所

高校は無いようだ。。高校に入学するためには、八丈島に単身赴任するしかないのかな。

ロゴが可愛い、唯一の居酒屋

唯一のたばこ屋は、週に1時間だけ営業。。がんばれ喫煙者

唯一のアミューズメント施設

尾山展望公園から、セフィロスが降りてきそうな夕陽を眺める。

宿では、他の宿泊者たちと見てきたとこ報告会をしながら夕食。

レンタカーで回った人や、苔でコケてお尻を汚した人、これから居酒屋に向かう人など様々。