旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【青ヶ島への旅】辿り着いたよ青ヶ島 後編(南側 池の沢・三宝港地区)

くさやモーニング👃
あざざます🙏

 

神子の浦展望広場からの眺め。

海あおっ

 

島で唯一の寺。

神社はいくつもあるんだけどな

 

島の南側、池の沢・三宝港地区へ向かう。

大凸部から見下ろした丸山を横から眺める。

特徴的なシマシマ模様は、椿を守る防風林の植林によるもの。

 

丸山に近づくと、『ひんぎゃ』と呼ばれる地熱が吹き出している。

さすがの火山島🌋

 

ぬこ様が多い島なのでクッキーとかあげたいと思って用意してきたのだけど、エサやりNGの貼り紙があったので断念😞

地熱ぼっこが気持ちいいんだろうな

 

ひんぎゃを利用した蒸し釜を自由に使用できるので、女将からもらった食材を投入。

蒸し時間は40分がベストとのこと

 

蒸し上がるまで、丸山遊歩道を散策

 

丸山の頂上、御富士様

 

丸山から降りると、ちょうど食べ頃。

それを知ってか、ぬこ様たちの待ち伏せにあう

 

しっかり熱が通っている。ぬこ様が狙っている。

くさやとか食べたいんだろうな

 

じゃがいもや卵は塩で、くさやはマヨでいただきます。

ライスなしでも丁度いい量

 

島で唯一の地熱サウナ。

ととのい椅子も水風呂も無いけれど、サ室はいい熱で気持ちよかた♨

 

500mはありそうなストレートトンネルを通って港に向かう。

歩道せまくて恐怖

 

青ヶ島の海の玄関口、三宝港は鋼鉄とコンクリで要塞のようなイカツイ港。

運が良ければホエールウォッチング出来るらしいのだけど、見当たらぬい。

水族館以外で初めてクジラ見れると思ったのに~

 

漁船はクレーンで下ろすシステム

 

そりゃ欠航になりますわなーと腑に落ちる波の強さ。

天気いいのに波がポートに乗り上げている。台風きたらどうなってしまうんだろうか?

そもそも防波堤が無いもんな、、入荷も出荷もゴミ出しもここからなのだろうから、予算つけてあげてよ都知事

 

海が荒れて漁に出れないので、宿では冷凍している刺身と違い、島寿司を作れないとのこと。

八丈島で食べてきたからよいものの、島寿司大好きっ子なのでちと残念。

 

帰りも無事にヘリに乗れましたよラッキー☆

 

画像が多いので前後編に分けたものの、実際にはあらかた初日で見て回り、2日目は同じ経路をなぞったところも多かった。

レンタカーもあるのだけど、八丈島と違って歩き尽くせる範囲だと思ったので借りませんでした。しかし坂が多くてかなりくたびれたので、よほどの健脚でなければ借りた方が良い。

 

青ヶ島に来たくて来たし、最高に楽しい2泊3日だったけど、もしそれ以上の期間滞在するとなると何をすればよいやら、、この狭い世界で飽きずに長年前向きに暮らしてゆくのは相当キビシイと感じました。
まるで、ドラクエ1を延々と繰り返しプレイするような⚔

島民にとって一番の刺激は、来島者との触れ合いだと思うので、青ヶ島に関心を持つ人が増えるとよいなあ。
大凸部の超絶絶景、まーじ必見すよ☆

 

るるぶ 小笠原 伊豆諸島 (るるぶ情報版地域)

るるぶ 小笠原 伊豆諸島 (るるぶ情報版地域)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon