旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【巨大像3号】昭和大仏

昭和大仏は近いので何度も見てるのだけど、牛久大仏や仙台大観音を拝んだいま改めて対比したいと思い、青森市青龍寺へ。

久しぶりに訪れたら、ピッカピカの山門が出来ていた。
門の中にはハイクオリティな四天王、外側には四聖獣。

 

テンプルオブザブルードラゴンの本堂

 

寺宝の来迎絵や、みかえり阿弥陀像に初めてお目にかかることができたり👀

 

あっち向いてホイ👉

 

庭園と五重塔を眺めながら放課後ティータイム🍵

 

新型コロナウイルス感染防止のため手水場が使用禁止という本末転倒感や、ボケ除観音などの小ネタをチラ見して、青森が誇る日本一でっかいブロンズ座像仏たる昭和大仏の御許へ。

 

奈良や鎌倉の大仏より大きい21m。
これはこれでやっぱカッチョよき♪
座るのやめて立像になれば牛久や仙台とも互角に渡り合えそう

 

ここで帰ると短すぎる旅なので、一泊して青森県東海岸を目指すべく出発。

 

したところ、三十年近いカーライフで初のパンクて💧夢ならばどれほど良かったでしょう。
仏を拝んだ直後やよ!?
汗だくになってスペアタイヤに交換。。神も仏もねーな~もぉ

 

野辺地町の馬門温泉・まかど観光ホテルにチェックイン。
秋保温泉でワクチン接種証明を忘れて割引NGくらった教訓を活かし、今回はしっかり割引してもらう。
2回目のでいいのに4回目の接種証明をドヤ顔で提出するオーバーキルっぷり。

 

息苦しいのが苦手なので風呂は露天派なのだけど、ここは内湯がグー👍
大きな浴槽も壁も天井までも青森ヒバ造りでいい香りなのです♨

 

泉質は無色無臭の加温循環湯で物足りないけれども。。
サウナが新コロ対策で稼働停止してるのもざんない😞

 

ディナーでは、地酒や陸奥湾の海の幸を堪能🍶

 

客室でもっぱらMリーグ観戦して過ごすのは自宅と同様🀄
再入浴して、おやすみなさいませ

 

ZZZzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 

朝食バイキングではビーフシチューがゼツでした🐄

 

北東へ車を進め、東通村へ。
猿ヶ森砂丘を見るため、小田野沢漁港に停めさしてもらう

 

うみー、うみうみー🌊

 

猿ヶ森砂丘は意外と鳥取砂丘の三倍の広さで、地味に日本一な砂丘ですのだ。
大部分が自衛隊に占有されていて端っこにしか入れないのだけど、一度来てみたかったのです。

 

さらに30kmほど北上し、灯台が最近重要文化財に指定されることになった尻屋崎を訪れるプランだったのだけど、、なんせ強度の低いスペアタイヤの旅になってもーたので自重&自嘲して引き返すトホホ。テヘヘ。ツフフ。

 

天気よくなってきてご機嫌なホタテ観音と、陸奥湾を眺めながら菜の花ソフト舐めりる🍦

 

陸奥湾沿いはホタテ料理の店が多く並ぶけど、ホテルで十分いただいたのでラーショで激辛味噌🔥
ラーメンショップ平内店は、ご飯・カレー・ワカメ・ネギが無限に無料な神店☆

 

ホテルで浅虫水族館のチケットもらったので、イルカショーそっちのけでオオカミウオなど見て、浅虫名菓・永井久慈良餅げっとして帰投

 

近所のタイヤ館へ行ってきます。ハァ

 


www.youtube.com