旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路25日目】愛媛県 伊予の国 菩提の道場

2019年11月26日(火)
森本まるで朝食と、昼用おにぎりまでお接待いただいて出発。
大きな通りまで女将さんが見送りしてくれた。
テレビ番組【人生の楽園】に取り上げられそうな、素晴らしい宿だった!

f:id:ohenrotsugaru:20200101002025j:plain

霧雨の中をしばらく歩いて宿毛市入り。
地図によるとそろそろ休憩所があるらしいので足を休めよう。。って、そんなとこかい!遠くて足休まんねーわ!地図に高低差までは書いてないからな~
f:id:ohenrotsugaru:20200101002101j:plain

中筋川だむ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101002148j:plain

高知ではほとんどのローションにお遍路さん用ベンチがあって実にありがたい。
座らせてもらったとこ、もう10店舗以上かも。

f:id:ohenrotsugaru:20200101002218j:plain

田舎道での強烈な誘惑はバスだ。
タクシーはほとんど見かけないのだけど、地図を見て歩くうえでバス停は重要な目印なので、意識する回数が多い。
バスに乗ったって誰にも言わなければバレやしないし、M老師も乗っちゃったって言ってたw
でも乗って自分ルールを破ってしまうと、一生さっぱりしない残尿感のようなものを背負ってしまう気がするから、骨折でもしない限りはバスに乗らないぞ!
骨折したら乗るのは救急車かw

f:id:ohenrotsugaru:20200101002249j:plain

 

[三十九番札所 延光寺

f:id:ohenrotsugaru:20200101002326j:plain

境内は絶賛紅葉中🍁
落ち葉拾いお疲れさまです。

f:id:ohenrotsugaru:20200101002404j:plain

背中に梵鐘を乗せた赤亀。

f:id:ohenrotsugaru:20200101002437j:plain

眼病にご利益のある、目洗いの井戸の宝医水でまぶたを洗う。
来年予約している母の白内障手術が上手くいきますように。
俺の2.0の視力が3.0まで上がりますように。

f:id:ohenrotsugaru:20200101002508j:plain

これにて高知・修行の道場しゅうりょー。
愛媛へ向かおうぞ!こんにちは!

f:id:ohenrotsugaru:20200101002608j:plain

宿毛ヘンロ小屋はかなり大きくて立派。
毛布もあり、裏手には物干し場まである。

f:id:ohenrotsugaru:20200101002641j:plain

愛媛県愛南町に入り、いい風呂の日なので一本松温泉あけぼの荘に宿泊♨
雨の中を歩き続けてたどり着いた宿で温泉に浸かる。これ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101002709j:plain

温泉の前の市場で、昨夜泊まった森本まる製どぶろく【嫁っこ桂】が売られていたので早速げっと。
辛口で旨いし、生産者の顔が思い浮かぶとより旨く感じる。
今後どぶろくはこれだけを取り寄せて呑み続けよう。

f:id:ohenrotsugaru:20200101002735j:plain

 


Blue Stahli - Let's Go