旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路26日目】雨の中を海へ向かう

2019年11月27日(水)
小雨の中を出発。
あの太陽光パネルのためにも、俺のためにも晴れてくれーい。

f:id:ohenrotsugaru:20200101003229j:plain

のどかかよ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101003255j:plain

修行の旅とはいえ、このヴィトンに入る勇気は無いな。。

f:id:ohenrotsugaru:20200101003349j:plain


[四十番札所 観自在寺

f:id:ohenrotsugaru:20200101003517j:plain

山門の天井には色鮮やかな十二支の方角盤。

f:id:ohenrotsugaru:20200101003553j:plain

めんこい栄かえるケロ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101003651j:plain

よどみなくガチ読経してたパツキンお遍路母娘。おみそれしました!

f:id:ohenrotsugaru:20200101003717j:plain

納経所で経本を買い替え、住職とおしゃべり。
今まで使っていたものは老眼向けなのか、字が大きいぶんページが多く何度もめくるのが気に入らなかったのだけど、ここでようやく理想的な経本をめっけた。
住職は今後のルートやオススメ宿を書き出してくれたり、みかんのお接待をくだすった☆

f:id:ohenrotsugaru:20200101003749j:plain

雨よわ風つよ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101003806j:plain

室手海岸。今日でしばらく海は見納めかな。

f:id:ohenrotsugaru:20200101003829j:plain

内海トンネルは、歩行者専用トンネルが併設されているので安心して歩ける。

f:id:ohenrotsugaru:20200101003905j:plain

全長900mのうち、今どこまで進んでいるのかがひと目で分かるやさしみ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101003943j:plain

ストレッチ好きで体は柔らかい方なのだけど、疲れでこわばり固くなってきた。。

f:id:ohenrotsugaru:20200101004014j:plain

濡れた落ち葉を踏みながらオレンジロードを進む。
初恋の相手は鮎川まどかでした♡

f:id:ohenrotsugaru:20200101004047j:plain

巨大わらじより、足に優しいシューズをください。。
てか四国で多く見かけるこの花はサザンカ?ツバキ?
とても鼻かみやすそうなので、俺の心の中ではティッシュフラワーと呼んでます。

f:id:ohenrotsugaru:20200101004124j:plain

宇和島市に入り、がぜん磯臭くなって参りました。嫌いじゃないです。

f:id:ohenrotsugaru:20200101004150j:plain

海沿いの長屋からたくさんの水上ハウスが出ていて、そのハウスにはボートが接舷している。

f:id:ohenrotsugaru:20200101004225j:plain

土砂崩れ防止工なう。

f:id:ohenrotsugaru:20200101004303j:plain

今日の宿、西遊魚センターは個室に魚の名前がついており、俺の部屋はイサキ。
各部屋には専用のトイレやバスが付いていて、部屋もバスもオーシャンビュー。真珠養殖ビュー。

f:id:ohenrotsugaru:20200101004337j:plain

夕食では、山形からの登山家さんと再会。
久しぶりにお遍路さんと食事できて嬉しみ。
漁師でもある宿のご主人からは、真珠バブル時代の話など伺う。

f:id:ohenrotsugaru:20200101004405j:plain

 


Mad World - Gary Jules