旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路40日目】レジェンド旅館

2019年12月11日(水)
部屋に蚊が多くてあまり熟睡できんかった。。これもしゅぎょう。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211058j:plain

よく靴紐を緩め半脱ぎでストレッチするのだけど、、

f:id:ohenrotsugaru:20200102211123j:plain

シューズを落とした。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211150j:plain

慌てて拾いに降りて、無駄に体力を消耗。
(画像は再現です)

f:id:ohenrotsugaru:20200102211218j:plain

赤いグッズを取り扱う赤い店は、四国最大級の品揃え。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211240j:plain

海が見える。船が見える。向こうに行きたいけど、今日は山登り。明日も山登り。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211258j:plain

秋桜ヘンロ小屋は、おとなしめの作り、、

f:id:ohenrotsugaru:20200102211315j:plain

と思ったら中はスタイリッシュで、蒸れた足を乾かしやすい作り。
外もよく見ると工夫が凝らされてる。さすが歌洋一先生!

f:id:ohenrotsugaru:20200102211345j:plain

小虫かホコリか何かが口に入ってムセるということが三回続いた。
アホの子みたく口を開けて歩いているのだろうか。気をつけよう。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211402j:plain

四国遍路の中興の祖が真念法師なら、平成の祖は宮崎建樹さんという方だ。
もう亡くなってしまわれたけど、いつかお墓参りでもしたいな。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211424j:plain

山に登り、うーん、いい景色☆
(陶酔しているが、このとき道を間違えており、このあと1kmほど進んでから失意の坂道引き返し)

f:id:ohenrotsugaru:20200102211451j:plain


[六十五番札所 三角寺
もうね、こんくらいの石段には驚かない耐性がつきましたよ。えぇえぇ。
f:id:ohenrotsugaru:20200102211511j:plain

梵鐘が吊るされし山門。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211558j:plain

その名の通り三角の池。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211624j:plain

小林ISSAの句碑。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211717j:plain

ろくでなしBLUESのリアクション顔みたいなおびんずる様。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211741j:plain

愛媛県・菩提の道場しぅりょー!

f:id:ohenrotsugaru:20200102211809j:plain

 

曇りだけど、うーん、いい景色☆
(今度は道間違えてない)

f:id:ohenrotsugaru:20200102211842j:plain

クネクネ国道は遠回りなので、遍路道でショートカッツ!

f:id:ohenrotsugaru:20200102211911j:plain

 

別格霊場常福寺椿堂に立ち寄る。

f:id:ohenrotsugaru:20200102211943j:plain

ソフトタッチOK。

f:id:ohenrotsugaru:20200102212008j:plain

真っ赤なボディの火伏不動尊🔥
桂小枝似の気のいい住職さんに御朱印をお願いする。
「別格も全部回ってるん?」
「別格は気になったところだけ回ってます。あ、偉そうな言い方ですいません」
俺の納経帳をパラパラとめくり、「いやいや、よく回ってるよ。頑張ってるなあ。納経料はお接待しますわ」
と、無料で御朱印を書いてくれた上にお菓子までくれた。こ、小枝師匠・・・!
しかし後からこのやり取りを思い出して納経帳を見返してみたところ、だいぶ残りページ数が少なくなってきたことに気づいた。
今後は余計な御朱印をもらわないように気をつけねば。(余計って言うな)

f:id:ohenrotsugaru:20200102212039j:plain


法皇ハイエロファントのヘンロ小屋。

f:id:ohenrotsugaru:20200102212127j:plain

素泊バス、、裏には仮設トイレもある。
施錠されてるようだけど、稼働してるのだろうか?

f:id:ohenrotsugaru:20200102212146j:plain

愛媛県から、懐かしの徳島県三好市入り!
明日には香川県に入るので、このへんは三県のクロスファイアポイントなのだね。

f:id:ohenrotsugaru:20200102212213j:plain


四国で最も競争率の激しい遍路宿、民宿岡田の予約とれました~!
ここに泊まれないとその後の計画が全クラッシュという超重要施設。そのときは、、素泊バスしか!?
一週間以上前から予約を入れ、この日ここにたどり着けるように計画を立て無理を押して歩いてきた。
お馴染みのOさんも同宿でカンパーイ☆

f:id:ohenrotsugaru:20200102212246j:plain


御年91歳のご主人に、明日の難所・雲辺寺への道選びを細かくレクチャーしてもらう。
自作の地図を配布してくれて、もはや助言ではなく授業の域!
ガチで有効かつ具体的な情報で、説明は面白く言葉も明瞭。スマホ使いこなしてるしw
若さのヒケツを尋ねると「お遍路さんたちからパワーもらってることだよ」って、パワーいただいてるのは我々の方だよ。。
人気宿ナンバーワンの理由が立地だけじゃないということがよく分かった。ホントお会いできてよかった。

f:id:ohenrotsugaru:20200102212315j:plain

お、歩行距離1000km達成ー☆

 

おへんろ。 寄り道コミック!!!  愛媛~香川編 (ファミ通クリアコミックス)

おへんろ。 寄り道コミック!!! 愛媛~香川編 (ファミ通クリアコミックス)

  • 作者:寺本薫
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: コミック