旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路48日目】輪を描く

2019年12月19日(木)
美しー朝。今日は気温は低いが、雨は降らなそうでホッ。
一番札所から八十八番まで歩いたが、それでは歩いた軌跡は視力検査のCマーク。
Oマークにしないとどうにもスッキリしないので、ここから一日半かけて一番まで歩く。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232138j:plain

東かがわ市に入り、めんこい茅葺き休憩所に腰を下ろす。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232221j:plain

お遍路デコトラ

f:id:ohenrotsugaru:20200104232247j:plain

五名トンネルを歩いている最中、オレンジ色の俺のシューズが白いことに気づいた。
寝ぼけて宿から他の人のを履いてきてもうた!?と、かなり動揺したのだけど、トンネルの照明による目の錯覚だった。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232323j:plain

遍路道にたくさんの目印をつけ、遍路用の地図を作った、故・宮崎建樹氏。
たくさん見てきたこの筆跡は宮崎さんによるものなのだろうか?
平成の四国遍路の生みの親に感謝せずにはいられない。
昨夜、八十窪の大女将から不便な時代のお遍路話を聞いたから尚のこと。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232352j:plain

ウンザリしていた山道も、結願の達成感によりサワヤカンに歩ける。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232418j:plain

んゴ!通行止めで1.5kmくらい迂回せなあかん。
でも動じないぜクールだぜ。
序盤はこんなときいちいちアワアワしてたなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232446j:plain

野宿可能ポイントとしてチェックしていた大内ダム公園。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232518j:plain

 

四国八十八ヶ所総奥之院・與田寺を参拝。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232545j:plain

かつてお礼参りの寺として多くのお遍路さんが訪れた大寺院だ。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232607j:plain

俺の御本尊は文殊菩薩だったのね。
なんとなく別格霊場文殊院に参拝しといてよかった!

f:id:ohenrotsugaru:20200104232629j:plain

厄除石段を上る。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232650j:plain

上がりきって横を向いたら、厄除石段2があらわれた。ふざけんな💢

f:id:ohenrotsugaru:20200104232719j:plain

お参りを済ませ、御朱印をいただく。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232809j:plain

無計画に御朱印をもらってきたため、納経帳のページが足りない。。
白紙に戻したいページがいくつかある。(はい罰当たり)

f:id:ohenrotsugaru:20200104232840j:plain

 

ずっとやりたかった、白衣着てマックをようやく実現!
遍路道上になかなかマックが無かったんすよ。

f:id:ohenrotsugaru:20200104232857j:plain

食料を買い込み、お遍路ハウス民宿潮風にチェックイン。
今日もガッツリ30km近く歩いてしまった。ちかりた~

f:id:ohenrotsugaru:20200104232929j:plain

 


ドラクエ3 フィールド曲「冒険の旅」オーケストラ版 DQ3 Adventure Orchestra version