旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【糠部三十三札所巡礼1日目】GAME START

2020年7月24日(土)

早起きして車を飛ばし、青森県東海岸の種差へ。
土日の朝に開催されている種差海岸ヨガに参加し、気持ちよくウォーミングアップして旅を始めるだ。

f:id:ohenrotsugaru:20200802141501j:plain

悪天候によりヨガ中止。
光の速さで出鼻を挫かれる\(^o^)/

f:id:ohenrotsugaru:20200802141534j:plain

階上駅に車を駐めて、虫よけスプレーをキメ、階上町から歩き始める。
あじさいキレイ☆ウグイスのさえずりが聞こえる♪
エビバリセィ、ホー!
ホケキョ!
うるせえよ。

f:id:ohenrotsugaru:20200802141603j:plain

山を舐めた格好をしてるせいか、いきなし山道を間違え2kmほど迂回する旅の洗礼。

f:id:ohenrotsugaru:20200802141654j:plain

おっしゃるとおりだけどキビシー


[一番札所 寺下観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20200802141723j:plain

一番札所に到着。
四国遍路のしょっぱな・霊山寺を思い出すなあ。。

f:id:ohenrotsugaru:20200802141750j:plain

山清水の流れる気持ちいい場所だ~

 

f:id:ohenrotsugaru:20200802141830j:plain

観音堂

 

f:id:ohenrotsugaru:20200802141854j:plain

久しぶりのお灯明ワーク☆

 

f:id:ohenrotsugaru:20200802141932j:plain

居並ぶ石仏一つ一つに賽銭箱を備えているのがえげつないたくましい。

 

f:id:ohenrotsugaru:20200802142111j:plain

他の参拝者さんが「奥の潮山神社もご利益あるよ~」と教えてくれたので、行って手を合わせとく。

 

f:id:ohenrotsugaru:20200802142158j:plain

力石徹のテーマが脳内再生さる♪
旅先で腰やらかしたくないので、持ち上げチャレンジはパス1。


一つめの御朱印をいただき、次の札所へ向かう。
f:id:ohenrotsugaru:20200802142235j:plain

コーヒー・丼物・中華そば・定食のトライアングル△
あ、また道まちがってるやん。。2km迂回。

f:id:ohenrotsugaru:20200802142316j:plain

国道は迷わなくていいから気楽だ~

f:id:ohenrotsugaru:20200802142405j:plain

気になる看板を発見(゚д゚)
よく見るとパワーワードがいくつも並んでいる。

サバップルを購入したところ、どら焼きをオマケしてくれた。
店主「弘前から来たの?弘前は広いから迷うんだよね」
俺はここ階上町でも迷ってます。。

f:id:ohenrotsugaru:20200802142440j:plain

買ったサバップルを道の駅はしかみでいただく。
アップルパイの円盤上部にサバフレークが入っていて、付属のマヨネーズとソースをかけて食べる。
リンゴとサバの共演よりも、リンゴとマヨソースの組み合わせが厳しい。

ここで名物の階上そばと食べたかったのに、満腹になってもーた。。

f:id:ohenrotsugaru:20200802142541j:plain

気を取り直して歩きを再開した途端、杖あるあるのドブスポ。

f:id:ohenrotsugaru:20200802142717j:plain

八戸市に入り、八戸学院大学をチラ見して歩みを進める。

f:id:ohenrotsugaru:20200802142802j:plain

夏だけど天気わるくて、かと言って強い雨もなく、ミストシャワー程度で快適★


[五番札所 鮫・白浜観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20200802142904j:plain

個人管理されている美しい庭園の中にある観音堂

 

f:id:ohenrotsugaru:20200802142951j:plain

管理している高橋家のおかみさんに御朱印と、歩き巡礼の労をねぎらう言葉をいただき元気げっと☆

 

f:id:ohenrotsugaru:20200802143038j:plain

上り坂がツラい、切ない、、そんなときに金剛杖。
脚に集中する疲れを全身に分散してくれる。気がする。

f:id:ohenrotsugaru:20200802143115j:plain

次は線路沿いの観音堂だ。


[六番札所 白銀・清水川観音堂

f:id:ohenrotsugaru:20200802143156j:plain

無人のお堂に参拝し、堂内に設置されてるはずの御朱印を探してみたが、無い。。
ご近所に聞き込みしてみたところ、管理している方は離れたところに暮らしており、午前中に来ることが多いとのこと。
むぐぐ、もう夕方だ。。計画は狂ってしまうが、こういうゲームをしていると考えて、明日また訪れてみよう。
ご近所の方々はとても親身に相談に乗ってくれて、一緒に御朱印を探してくれたりもした。かんしゃー

 

f:id:ohenrotsugaru:20200802143254j:plain

無人駅の白銀駅で今日の歩きは終了。
電車で階上駅まで戻る。

f:id:ohenrotsugaru:20200802143322j:plain

車を回収して父の好きな鶴子まんじゅうをげっとし、八戸市街の安ビジホにチェックイン。

f:id:ohenrotsugaru:20200802143410j:plain

みろく横丁の屋台でぐびー🍺
青森市から来た方とホワイトインパルスのカッコ良さなど語らい、八戸ラーメンの店で〆る🍜

 


15 力石徹のテーマ(フルコーラス・ヴァージョン) [Rikiishi Toru's Theme Full Version]