旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路22日目】大いなる四万十川

2019年11月23日(土)
波荒く雲厚いけど、今日は雨は降らない、はず。

f:id:ohenrotsugaru:20191229181618j:plain

【へんろみち🚶↑】と書いてある。
解読できるようになってきましたとも。

f:id:ohenrotsugaru:20191229181648j:plain

カカトにできたマメが痛ぁい、、鼻のニキビのような、他の箇所にできるのとは別次元の痛み。
もちろん足指周辺のマメもご健在なので、足裏のどこで踏んでももれなく痛い。
その結果、アシモのような不自然な歩き方になって疲労が増す。

f:id:ohenrotsugaru:20191229181725j:plain

四万十川はとても雄大
ノルウェーフィヨルドクルーズに行ったのを思い出す☆
四万十川料理学校のキャシー塚本先生も思い出す★

f:id:ohenrotsugaru:20191229181745j:plain

味のある店構えのうどん屋・田吾作で、野菜タプーリのうどんをいただく。

f:id:ohenrotsugaru:20191229181812j:plain

食後おもむろにソックスを脱ぎ、ソーイングセットを取り出してマメの処置をする空気詠み人知らずでスイマセン。

f:id:ohenrotsugaru:20191229181830j:plain

長いトンネルを抜けて土佐清水市に入るれろ。
日差しが強くなってきたなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20191229181857j:plain

今日から二泊するゲストハウスの6km手前にあるローションで、4食分程度の食料を買い込む。
ゲストハウスは素泊まりで、近くに店がないのでここで買っておくしかないのだ。
しかしおにぎりや調理パンは全て売り切れで、いまふたつなお惣菜やカップメンしか買えなかった。
この地域の生命線のような店舗なのだろうな。あ、おちゃけも買いましたとも。

f:id:ohenrotsugaru:20191229181942j:plain

一気に重くなったリュックにヒィヒィ言いながら歩いていると、民宿くもものベランダから「おーい!」とS大僧正。
久しぶりにお遍路仲間の顔を見れて元気でた☆
宿まであと一息だ。不自然な歩き方のせいで酷く疲れているけどけっぱろー!

f:id:ohenrotsugaru:20191229182006j:plain

と思ってから一時間半、、ぜんぜん一息じゃない。
疲労回復の一助になればと、無人販売所で200円払って袋いっぱいのミカンげっと。

f:id:ohenrotsugaru:20191229182022j:plain


倒れ込むようにゲストハウス大岐ビーチにチェックイン。
今までで一番遅くまで歩いた日だった。

f:id:ohenrotsugaru:20191229182046j:plain

うちの父が好きそうな超かっちょいいレトロ洋室でバタンキゥ~。
明日は悪天候のようだ。。

f:id:ohenrotsugaru:20191229182112j:plain


ROMAN / SOFT BALLET