旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

2019-12-27から1日間の記事一覧

【四国遍路11日目】またお大師さまを忘れる

2019年11月12日(火)4時に起き、5時からのお勤めに同席させていただく。住職は「最近の人は泊まりに来てもお勤めに参加しようとしない」と嘆いておられた。俺は泊めいただいた義務感などではなく、ライブ参戦感覚で喜んで参加させていただく。住職のお経は…

【四国遍路10日目】高知県 土佐の国 修行の道場

2019年11月11日(月)燃えるような朝日海山荘は実にコスパの良い宿だった。力を得て出発! 海沿いを歩くの好きだなあ。。海風が強くて踏ん張るのに体力を奪われるけど、足には優しい。心は疲れてないけど、足はズタボロなので実にありがたい。 御社の景気が右…

【四国遍路9日目】待望の海

2019年11月10日(日)次の札所、最御崎寺=室戸岬まで80kmの道のりスタート。 カメ推し日和佐はヘンロ小屋もカメちっくで、屋根はヘックス。 記録会的なことをやっているのか、たくさんのチャリダーが駆け抜けてゆく。すれ違いざま律儀に挨拶してくれるのだが…

【四国遍路8日目】一国を制する

2019年11月9日(土)今日は時間にゆとりがありそうなので朝7時発。これはお遍路的にはのんびりな出発時間。 月夜御水庵で小休止。Oさんと合流。 倒れた草木を掻き分け、道まちがってるんじゃね?てか、道じゃなくね?と思ったらやはり間違いで引き返す。。 鉦…

【四国遍路7日目】最高の達成感

2019年11月8日(金)ちゃんと眠れました。いざ出発!朝イチはヒザ、足首、足底、マメが痛くてヨチヨチ歩きだが、しだいに動くようになってゆく。 あーこれ帰ったら観ようかも。空海a.k.a.弘法大師ね。 鶴林寺に向け登山スタート。 なんとも素敵な茅葺き遍路小…

【四国遍路6日目】初めての野宿

2019年11月7日(木)今日はアスファルトの道歩きがほとんど。距離は今までで最長になりそう。 いいところに休憩所があったが、浮浪者ぽい人が寝ていたのでトラブル回避のためスルー。腰おろしたかたよ。。 エホバの証人の勧誘を二回受けた。。仏の道まるだしで…

【四国遍路5日目】徳島の休足

2019年11月6日(水)大日寺のお勤めに参加。住職が代行さんで残念。俺以外みんな日本語通じない外人客ということで、法話も省略されこれまた残念。 大日寺を出発し、荷減らしのためコンビニに寄る。重要度の低い装備品やタブレットを実家に発送し、さらに一部…

【ご参考】お遍路装備

①金剛杖 弘法大師が宿る旅のパートナー②菅笠 雨で傷んで途中で捨てちった③白衣 正確には俺の袖なしのは笈摺と呼ぶらしー④輪袈裟 食事とトイレのとき外すマナーが意外に面倒⑤数珠 腕輪でもオッケー⑥納札 参拝の証に奉納する紙札で、お接待してくれた人に渡し…

【四国遍路4日目】カカシの里

2019年11月5日(火)いくつかあるお遍路ルートの中から選んだ玉ヶ峠へ。今日も急勾配だなあ。左ヒザがズキズキ痛む。。昨日の下り坂のダメージだ。登りで息を切らし、下りで脚を傷めるの法則。充分に食べて眠っているのだけど、目の下のクマが酷い。。俺的疲労…