旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路0日目】これからはじめり

2019年11月1日(金)
普段暮らしている弘前から新幹線やバスを乗り継ぎ、徳島へ移動。

 

のどか爆発な無人駅からJR奥羽本線に乗り、、

f:id:ohenrotsugaru:20191101214107j:image

新青森から東北新幹線、、
f:id:ohenrotsugaru:20191101214127j:image

五年前まで住んでいた東京で、東海道新幹線に乗り換え、、

f:id:ohenrotsugaru:20191101214141j:image

昨年まで暮らしていた静岡を、会いたい人の顔を思い浮かべながら通過し、、

f:id:ohenrotsugaru:20191101214151j:image

新神戸から高速バス・阿波エクスプレスで鳴門海峡を越え、、

f:id:ohenrotsugaru:20191101214202j:image

10時間、1450km移動して水の都・徳島に到着!ハァf:id:ohenrotsugaru:20191101214217j:image

 

明日から四国遍路(弘法大師の修行の足跡を辿り四国を一周する約1200kmの旅)のはじめりはじめり。

順打ち(一番から八十八番の札所を時計回りに巡礼すること)・通し打ち(一度の旅で八十八札所すべてを回ること)で歩き遍路を行う計画でございます。
 

40~50日を要する行程なので、仕事を抱えながら休暇を取って出向くのは難しい旅。

登山やジョギングを趣味にしてるわけでもなく、特に信心深くもない俺ですが、旅先で街歩きをするのは好きだし、職を離れている今しか出来ないことと思い、また、ここのところ働きもせず楽な暮らしをしていた自分に試練を課してみようという考えもあり、お遍路に挑戦してみることにしました。

 

鉄板焼き屋のニュー白馬で、鳴門金時と金時豆お好み焼き。

甘い具材なのにイケるー。

f:id:ohenrotsugaru:20191101214331j:image

からのー、東大・大道本店で典型的な徳島ラーメン。

ラーメンと言うより、すき焼きとして旨い。

f:id:ohenrotsugaru:20191101214405j:image

 

ぜんぜん試練じゃないね。

せば、明日からけっぱりまーす!

  

まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅 (マップルマガジン 四国)

まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅 (マップルマガジン 四国)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/08/19
  • メディア: ムック