旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路3日目】いざ、遍路ころがし

2019年11月4日(月)
初めての遍路ころがし(お遍路さんが転げ落ちるほどの難所)に大挑戦!
が、がんばりんす。ドキドキ。

f:id:ohenrotsugaru:20191226205547j:plain

ときおり緑が開けて街が少し見え、風が吹き抜けり。

f:id:ohenrotsugaru:20191226205612j:plain

とても険しいへんろころがしですが、とても元気づけられます。

f:id:ohenrotsugaru:20191226205640j:plain

にしてもキビシーなあ。。

f:id:ohenrotsugaru:20191226205709j:plain

突然大きく開けた光景に「うわすげー!」と大声で独り言してしまったら、近くから笑い声が。
昨夜いろいろアドバイスくれた七周目さんだ。いたのに気づかなかった。
「この景色は素晴らしいよね。吉野川がよく見える。君も昨日あの大きな橋を渡ってきたでしょう?左奥に見える山には、お餅をくれた切幡寺。右手には熊谷寺。みんな君が歩いてきたところだよ」

f:id:ohenrotsugaru:20191226205740j:plain

敵は山にあらず、くっそ重いリュックにあり!

f:id:ohenrotsugaru:20191226205759j:plain

神山町に入り、中間地点の柳水庵で昼食。
日差しの良い休憩所の縁側で、旅館吉野で握ってもらったおにぎりをいただく。泣くほど旨い。
よく休んで漲ったところで山攻め再開。

f:id:ohenrotsugaru:20191226205819j:plain

再びしんどくなってきたところで、お大師様が励ましに降臨。

f:id:ohenrotsugaru:20191226205840j:plain

f:id:ohenrotsugaru:20191226205912j:plain

登って下ってのリピート。
登りも急なら下りも急。
雨だったらスリップしてケガしてたかも。

f:id:ohenrotsugaru:20191226205943j:plain

ラストォ!うぉりゃー

f:id:ohenrotsugaru:20191226210016j:plain

みがきすぎて形を失いそうです。。

f:id:ohenrotsugaru:20191226210041j:plain

ようやく焼山寺
菩薩や如来の像が並び、労をねぎらってくれるかのよーな気持ちの良い参道。

f:id:ohenrotsugaru:20191226210118j:plain

[十二番札所 焼山寺
ここまで4、5人にしか会わなかったな。
それもほとんど同宿の人ばかり。

f:id:ohenrotsugaru:20191226210159j:plain

しかし境内には参拝者たくさんいた。
みんな車できてるのねw

f:id:ohenrotsugaru:20191226210226j:plain

参拝して、おびんずるタッチ。

f:id:ohenrotsugaru:20191226210255j:plain

売店で田舎うどん200円。熱いお出汁が染みるー。

f:id:ohenrotsugaru:20191226210321j:plain

さぁ、山を下ろう。

f:id:ohenrotsugaru:20191226210352j:plain

 

弘法大師に失礼をはたらき、息子八人を喪って悔い改めたという衛門三郎の杖杉庵。
運命の懲罰えぐすぎ。

f:id:ohenrotsugaru:20191226210422j:plain

今日も今日とてロードオブザリングな世界。
レゴラスが喜んで駆け回りそうな森を下る。

f:id:ohenrotsugaru:20191226210515j:plain

焼山寺から山里に下りるまでも意外とキツかった。
登りより下りの方がマメが痛む。。富士登山したときも意気揚々と登って、下りで凹まされた。俺下り苦手。

f:id:ohenrotsugaru:20191226210553j:plain


なべいわ荘で湯浴みして洗濯して夕食。
宿泊者は昨日も同宿だった人ばかり。

f:id:ohenrotsugaru:20191226210650j:plain

トーマスくん(79)に漢数字をレクチャーしてあげた。
アテにしていた宿の予約が取れず、計画を練り直してバッタンQ~

 

アルキヘンロズカン(上) (漫画アクション)

アルキヘンロズカン(上) (漫画アクション)

  • 作者:しまたけひと
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2017/02/09
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)