旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路9日目】待望の海

2019年11月10日(日)
次の札所、最御崎寺室戸岬まで80kmの道のりスタート。

f:id:ohenrotsugaru:20191227190922j:plain

カメ推し日和佐はヘンロ小屋もカメちっくで、屋根はヘックス。

f:id:ohenrotsugaru:20191227190940j:plain

記録会的なことをやっているのか、たくさんのチャリダーが駆け抜けてゆく。
すれ違いざま律儀に挨拶してくれるのだが、俺が返事した頃には50mくらい過ぎ去ってる。

f:id:ohenrotsugaru:20191227191005j:plain

 

牟岐町に入る。
遍路道の案内シールが、序盤ほど過保護ではなくなってきた。
先輩方からは「一番の手掛かりはシールだ。地図ばかり見て、シールを見逃しちゃいけないよ」と言われている。

f:id:ohenrotsugaru:20191227191058j:plain

透き通るような牟岐川。

f:id:ohenrotsugaru:20191227191129j:plain

休憩所を作ってくれただけでも感謝なのに、この敷物のありがたみったらもー。

f:id:ohenrotsugaru:20191227191149j:plain

トンネルにも慣れてきた。

f:id:ohenrotsugaru:20191227191207j:plain

街を、田舎を、山を、200km近く歩いてきて辿り着く内妻海岸の美しさよ☆

f:id:ohenrotsugaru:20191227191244j:plain


海陽町に入り、別格霊場鯖大師に参拝。
高名なここの宿坊に泊まってみたかったが、休行日につき宿泊NG。
しかし見所が多そうだったので、札所ではないが参拝しに寄ってみた。
今日は日曜日、あと三時間早く着けたら一般公開されている護摩祈願を見れたんだけどな~🔥

f:id:ohenrotsugaru:20191227191339j:plain

山門は無いけれど、抜群にかっちょいい仁王ズ!

f:id:ohenrotsugaru:20191227191359j:plain

クサまった足裏をファブリーズではなくお香でお清めし、参拝後に御朱印げっと。

f:id:ohenrotsugaru:20191227191429j:plain

サバを三年食べないという弘法大師の修行法。
達成すれば病気が治り子宝に恵まれ願いが叶う。
サバ好きだからムリー!

f:id:ohenrotsugaru:20191227191458j:plain


オーシャンビューの旅館、海山荘でOさんと女性遍路さんと乾杯。
日中それぞれ好きに歩いて、夜にじっくり語り合うのが楽しい。
坊主頭のせいかお坊さんに間違われるという話をしたら、たしかにそんな雰囲気あるとのこと。ためしに今年金髪で北欧に行ったときの写真を見せたら、まるで現地の人みたいだとのこと。何にでもよく馴染む顔ってことだねw
徳島ラストの薬王寺を過ぎるとお遍路が少なくなると聞いていたがその通りで、今日は歩き遍路に全く会わなかった。
室戸岬まで80km歩く物好きなんてそういないかw

f:id:ohenrotsugaru:20191227191526j:plain

 

四元奈生美の 四国遍路に行ってきマッシュ!

四元奈生美の 四国遍路に行ってきマッシュ!