旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路15日目】超カーブ

2019年11月16日(土)
たくさん寝たー。
今までほとんど5:30起床、6:00朝食、6:30出発だったのに、今日は8:00までグッスリ。
化膿していた足もだいぶ治った。
若菜ちゃんとの別れは名残惜しかったけど9:00には出発。

f:id:ohenrotsugaru:20191228162808j:plain

今日も気持ちの良いサイクリングロード歩きからはじめり、すぐに香南市に入る。

f:id:ohenrotsugaru:20191228162846j:plain

ここの見所は手結港の可動橋。。一心不乱に歩ってたらとっくに通り過ぎてもうた。

f:id:ohenrotsugaru:20191228162905j:plain

飲食店の夢の跡に花開く朝顔

f:id:ohenrotsugaru:20191228162928j:plain

このすずめ、近寄るなキケン!

f:id:ohenrotsugaru:20191228162958j:plain

水も毛布もあり、宿泊候補地だった香我美ヘンロ小屋で小休止。
近所のおじさんが草刈りしてくれていた。

f:id:ohenrotsugaru:20191228163031j:plain

四国の太平洋沿いには、南海トラフ地震に備えてか津波避難タワーがたくさん設置されている。
静岡市民としては、東海地区も見習ったほうがいんじゃないかなと思ふ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228163048j:plain

大日寺までもうすぐ、、まさかアレじゃないよな。

f:id:ohenrotsugaru:20191228163114j:plain


[二十八番札所 大日寺

f:id:ohenrotsugaru:20191228163137j:plain

奥の院の爪彫薬師如来も拝んでおく。
首から上の病にご利益があるので、毛根が活性化されるかも!

f:id:ohenrotsugaru:20191228163203j:plain

納経所に何十冊もの納経帳を持ち込む人。バスツアー客は来ていないようなので添乗員ではなさそう。
車で札所を回り、たくさんの納経帳を完成させて売る商売をしている人か。
お遍路したくてもできない人のための仕事とも言えるので、悪人とも言い切れない。。と考えとく。

f:id:ohenrotsugaru:20191228163250j:plain


さぁーどこかでランチして、今夜は野宿なので夕食も調達して行こう。
・・・この風景はヤバい、食べ物にありつけそうな感じが全くしない!

f:id:ohenrotsugaru:20191228163312j:plain

そんなに曲がるのか。そんなにも曲がるのか。

f:id:ohenrotsugaru:20191228163329j:plain


香美市に入り、食料調達のために大幅に遠回りして松本大師堂に到着。
今夜はここで野宿。お堂で寝るのはNGながら横にはスクロールタープがあり、水やトイレもある。

f:id:ohenrotsugaru:20191228163400j:plain

ワンカップ呑みながらDLしてあった万引き家族を観て、ハルシオンきめて寝り。

f:id:ohenrotsugaru:20191228163420j:plain

  

万引き家族【映画小説化作品】

万引き家族【映画小説化作品】

  • 作者:是枝 裕和
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/05/28
  • メディア: 単行本