旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路14日目】わんこマスター

2019年11月15日(金)
昨夜のカルテットで朝食をいただき、互いの身をねぎらい合って出発。
すぐに安芸市に入る。三菱の祖、岩崎弥太郎の生誕地。
三菱商事と仕事するときに彼の伝記を読んだけど面白かったなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228154752j:plain

毎日毎日、海が綺麗だ☆
経験豊富なS大僧正からはいろいろ助言をいただいた。
「荷物の重さはどれくらい?」
「7~8kgです」
「ちょっと軽量化を考えてみるといいですよ。5~6kgにすれば世界が変わるから」
確かに俺の荷物はリュックもショルダーバッグも重い。。S大僧正やOさんはモンベルの軽くて丈夫なアイテムを揃えている。モンベルは安くないけど、お金を惜しむとこじゃないかもな。高知市モンベルショップで物色してみよう。
他にも腕を大振りして推進力を得る歩き方を教わったり、バニラモナカをお接待してもらったりした。
俺は旅の終わりまで、このS大僧正のフォームを意識しながら歩き続けることになる。

f:id:ohenrotsugaru:20191228154819j:plain

マメが化膿してしまっているので、総合病院で皮膚科を受診し、抗生物質を処方してもらう。
痛みには慣れたが悪化しては困る。これが原因でギブアップになったら悔やんでも悔やみきれない。

f:id:ohenrotsugaru:20191228154901j:plain

高さ16mの防波堤を備える安芸漁港。
昼飯時だけど、海鮮は食べ飽きてるなあ。。

f:id:ohenrotsugaru:20191228154918j:plain

てことで国虎屋でカレーうどぅん。
白衣を汚さないよう気をつけながらハフハフ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228154938j:plain

たこ焼きを挟んだハンバーガーの店かと思ったら、普通にたこ焼きとハンバーガーの店だった。
青森県には、たこ焼きを乗せたパンがあるんですよ」
「アラ、じゃあウチでもやってみようかしら」
なんてやり取りを店員さんとしながら、1パック150円と良心価格の揚げたこ焼きを購入。

f:id:ohenrotsugaru:20191228155040j:plain

凶悪な面構えの犬が威嚇してきた。

f:id:ohenrotsugaru:20191228155118j:plain

わじ太郎はきびだんごを持っていなかったので、揚げたこ焼きで手なづけた。
おそらく初体験のソース味にはじめは驚いた様子だったが、旨そうに食べていた。

f:id:ohenrotsugaru:20191228155142j:plain

明徳寺の住職からいただいた高知銘菓ミレービスケットで完全に籠絡した。

f:id:ohenrotsugaru:20191228155202j:plain

安芸市遍路道兼サイクリングロードは整備されており、とても歩きやすい。
俺は海沿い歩きが好きなのに、お寺はとにかく山寺が多い。海寺も増えてほしい。修行僧は山にこもらず海にこもれ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228155227j:plain

広い砂浜の琴ヶ浜
長渕剛の映画・オルゴールを思い出すなぁ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228155249j:plain

すごいリキの入った休憩所。

f:id:ohenrotsugaru:20191228155319j:plain

文旦でかー
並んで撮れば小顔効果☆

f:id:ohenrotsugaru:20191228155338j:plain

お遍路ハウスONIWAにチェックイン。
グランピング施設も兼ねており、キャンパーが数人訪れている。

f:id:ohenrotsugaru:20191228155402j:plain

素泊まりなので、電動自転車をお借りしてコンビニへ。
久しぶりの乗り物。なんて便利なんだ自転車は!
自転車とか電動とか以前に、車輪が大発明だわなー。

f:id:ohenrotsugaru:20191228155432j:plain

ONIWAの若菜ちゃん。
はじめは吠えられまくったが、すぐに懐いてくれ蜜月状態に。
今日はお犬様と縁があるなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228155453j:plain

  

明治の巨人 岩崎弥太郎

明治の巨人 岩崎弥太郎