旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路8日目】一国を制する

2019年11月9日(土)
今日は時間にゆとりがありそうなので朝7時発。
これはお遍路的にはのんびりな出発時間。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155015j:plain

月夜御水庵で小休止。Oさんと合流。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155041j:plain

倒れた草木を掻き分け、道まちがってるんじゃね?てか、道じゃなくね?と思ったらやはり間違いで引き返す。。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155106j:plain

鉦打ヘンロ小屋で休んだ後、海ルートを選んだOさんと国道ルートを選ぶ俺とで別れる。
宿はしばらく一緒なので、それぞれのルートの話を酒の肴にしよう。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155131j:plain

身ひとつで国道のトンネルに踏み入れた経験は少ないので、ちょい恐怖。どうせ轢かれるなら背後からの方が怖くないので左側を歩く。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155149j:plain

トンネルを出たら美波町に入ってた。
もう少しだな~

f:id:ohenrotsugaru:20191227155211j:plain

農家のケイトラマンがキャンディ一袋をお接待して颯爽と去って行った。ありがとーございます!

f:id:ohenrotsugaru:20191227155235j:plain

なんかすごいの出現。ドライブイン海賊舟?隣には微妙に船っぽいヘンロ小屋もある。
面白そうだからここでランチにしようず。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155316j:plain

やきやき定食。
サザエをほじくり出すのに苦戦。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155339j:plain


[二十三番札所 薬王寺
阿波の国・発心の道場のシメ。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155412j:plain

昨日の平等寺同様、石段に厄除けのお賽銭。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155436j:plain

眺めのいいお寺だな~
石段多くてヒザに悪いけど。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155500j:plain


この辺りの旧・日和佐町のシンボルはウミガメ。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155526j:plain

むらかみ旅館にチェックイン。
無事に一国を打ち終えることが出来たので、実家や友人に手紙を書く。
夕食ではOさんと、カリフォルニア在住で逆打ちしに来ている日本人男性からいろいろ話を伺う。

f:id:ohenrotsugaru:20191227155601j:plain

 


Delerium - Silence