旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路17日目】恐怖の大橋

2019年11月18日(月)
17日目にしてついに雨キター。

f:id:ohenrotsugaru:20191228184551j:plain

今日の竹林寺は難所扱いされてるとこじゃないけど、結構登らすなあ。。

f:id:ohenrotsugaru:20191228184614j:plain


[三十一番札所 竹林寺

f:id:ohenrotsugaru:20191228184634j:plain

五重塔と庭園が美しい。

f:id:ohenrotsugaru:20191228184700j:plain

なんだかとても好きな一枚☆
立体曼荼羅五智像。

f:id:ohenrotsugaru:20191228184733j:plain

 

南国市に再び侵入。ガチ降りしてきた。。

f:id:ohenrotsugaru:20191228184802j:plain

ダライラマぽいポンチョを着る。

f:id:ohenrotsugaru:20191228184821j:plain


[三十二番札所 禅師峰寺
濁音が多くてジオン軍の戦艦名みたいなゼンジブジ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228184840j:plain

ワイルドな岩壁で迫力を盛ってる不動明王

f:id:ohenrotsugaru:20191228184858j:plain

岩石推しの境内。

f:id:ohenrotsugaru:20191228184919j:plain

天気悪いけど土佐湾を一望。

f:id:ohenrotsugaru:20191228184950j:plain


カムバック高知市。どしゃ降りキタコレ。。
トレッキングシューズがあっけなく浸水している。足にも合ってないし、こりゃ買い替えだなぁ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185015j:plain

朝食にありつけぬまま4時間歩いてる。。
むむむっ、あのノボリは!
・・・近づいてみたらつりエサ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185046j:plain

その隣のオサレな建物はガーリッシュ、、ヘアサロンか。
いや、よく見たらスペルがおかしいぞ。なんかエビ描いてるし。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185108j:plain

入ってみたら絶品ガーリックシュリンプをいただける店!ヤッタァ♪

f:id:ohenrotsugaru:20191228185136j:plain

長浜への渡し船に乗るルートを拒否し、浦戸大橋を通って桂浜へ。
ずいぶん遠回りになってしまうし、明日以降も船に乗れる場面があり、弘法大師自身も船には乗っており、良い景色も見れるし、歩き遍路にも乗船することが推奨されているようなのだが、出発時に遍路道は乗り物NGという俺ルールを決めてしまったので、乗ると一生後悔しそうなのだ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185158j:plain

しかしこの浦戸大橋の歩道が狭くてツルツルすべるクリン反応!
舗装の材質変えてよ串刺し公浦戸!ほんと死ぬかと思た。。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185221j:plain

よ、よかった。。橋を越えて数km、渡し船に乗らないマニアックなルートを選んだせいか、一向に道標が見つからず不安だったのだ。
さらに2kmほど遠回りして桂浜の竜馬像を見たかったけど、、時間的にそのゆとりは無い。気力も無い。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185244j:plain


[三十三番札所 雪蹊寺

f:id:ohenrotsugaru:20191228185341j:plain

美しい名称なあ、というくらいしか着目点を見つけられず。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185413j:plain


道が分かりづらい、、旅慣れてないとほんとハードル高いな歩き遍路って。
単独で歩いてる女性遍路に何人か出会ったけど、たいしたもんだよなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185439j:plain

【←へんろみち】わずかな手掛かり。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185501j:plain

マンモス校じゃなさそうだけどコスモス校。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185524j:plain

菅笠こわれた~。
修理できそうだけど、雨ですぐボロボロになったし、捨てられるとこがあったら捨ててしまおうかも。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185547j:plain


[三十四番札所 種間寺
ここの通夜堂が良いらしいとの情報を得ている。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185608j:plain

るん♪って感じのお大師さまの後ろ足。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185633j:plain

子育観音。
奉納された底抜け柄杓に囲まれているのは、出産の通りが良くなーれってこと。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185655j:plain

ヴァジュラ持つ手に無理がある。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185718j:plain


通夜堂に泊めていただけることに。寝具、シャワー付きで快適すぎ!
シーツ類は使用後洗って交換されている☆かんしゃー

イタんだ菅笠は、ハサミで細切れにして廃棄。
シューズ浸水でふやけて擦れた足裏がズタボロ。。

f:id:ohenrotsugaru:20191228185743j:plain

  

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)