旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路29日目】決死の潜入

2019年11月30日(土)
天気予報は晴れなのに濃霧がえぐい。この辺りでは、よくあることなのかな?
外から見たら、昨日見たナニコレちん百景【雲に覆われた町】状態なのかも。

f:id:ohenrotsugaru:20200101011830j:plain

霧が晴れ、陽が差してきた☆

f:id:ohenrotsugaru:20200101011856j:plain

木製やプラッチック製のベンチはまだ朝露に濡れているので、石製のが嬉しい。
超ケツちべたいけど。

f:id:ohenrotsugaru:20200101011926j:plain

今回の旅は、根性試し、度胸試し、運試し。
墓地をよく通るので肝試しもかw

そんなこんなで、ひじ川源流の里ヘンロ小屋で、ある覚悟を決める。f:id:ohenrotsugaru:20200101011955j:plain

徒歩で踏み込むのが四国一危険と言われる鳥坂トンネルに、決死の潜入!

f:id:ohenrotsugaru:20200101012050j:plain

歩道が狭く、せり上がっておらず、多くの大型車が猛スピードで俺の袖をかすめるように通ってゆく、死と隣り合わせの1117m。

f:id:ohenrotsugaru:20200104200908g:plain

生きた心地がしないトンネルを抜けると大洲市
ご褒美のような雲海が広がっていた。
大洲には大きなアルペンがあるので、いいシューズを入手できるかもしれないよとS大僧正から連絡をいただいている。

f:id:ohenrotsugaru:20200101012148j:plain

大洲市街地へ。
旅が進むに連れ、紅葉も深まるのを楽しみにしているのだけど、鮮やかに色づく前に葉が落ちてしまいそうだなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20200101012216j:plain

御食事処の看板が何故ボウリングのピンなのか分からんけど、繁盛してる様子で何より。

f:id:ohenrotsugaru:20200101012235j:plain

アルペン大洲店で、スイスOnのトレランシューズ、クラウドベンチャーを購入。
これで結願まで行くぞー!

f:id:ohenrotsugaru:20200101012306j:plain

遍路宿が取れなかったので、大洲プラザホテル泊。
朝食つきで予約したのだけど、レストラン休業につき300円のクオカードもろた。

スマホ万歩計によると、11月の総歩数は1154655歩でミリオンウォーク達成!
後にも先にもこんなに歩いた一ヶ月はないだろなあ。


My Chemical Romance - Welcome To The Black Parade [Official Music Video]