旅鳩-tabihado- おへんろ津軽衆

四国八十八ヶ所遍路、奥州南部糠部三十三観音巡り、津軽三十三観音巡りなどの歩き旅

【四国遍路19日目】牛丼の恩

2019年11月20日(水)
今日も朝日の美しいことで。
明日も美しいのかよ。そうなのかよ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220217j:plain

須崎市に入り、浦ノ内湾内巡航船に乗る誘惑を振り切り歩く。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220236j:plain

【巡航船のりは】は湾内に十ヶ所以上あるようだ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220258j:plain

今日はトンネルをいくつも通る。
いのちだいじに、いのちだいじに、と唱えながら狭い歩道を歩く。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220338j:plain

土踏まずを引き上げるようにテーピングするとマメができなくなる説を耳にしたので実践してみる。
(数日やったけど効果は実感できんかった)

f:id:ohenrotsugaru:20191228220359j:plain

三時間ほど歩いて横浪地区へ。
船に乗ってりゃここから歩きはじめ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220423j:plain

文旦食べホで丸々と太ってるぬこ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220438j:plain

実にいいところにあるミタニ建設工業のお接待処。
エスプレッソが染みました。ご安全に!

f:id:ohenrotsugaru:20191228220501j:plain

須崎ヘンロ小屋。
小上がりがあるから嬉しい。ベンチもありがたいのだけど、休憩時は蒸れた足を乾かすのが大事。
靴を脱ぎ、開脚ストレッチしながら足に風をあてる。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220523j:plain

壱番魔晄炉のような迫力のマリオズセメントファクトリー、じゃなくて住友大阪セメント工場。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220539j:plain

昼にギュードニングしていると、ご婦人がツカツカと近づいてきて「お遍路さんやろ。お接待したるわ」と俺の伝票をレジに持ってってお会計してくれた!
慌てて納札を渡しお礼を言う。
しかもこの方、どうも食事をした様子はなく、俺の支払いをしてくれるだけのために入店してきたようだ。びっくりかんしゃ~☆

f:id:ohenrotsugaru:20191228220601j:plain

お遍路の先輩がたに相談させてもらったが、いいシューズはまだまだ先の松山まで買えそうにないので、一時しのぎと割り切ってショッピングセンター内の靴屋でシューズを買い替える。
一番履き心地のよいものがデザイン最悪。一気に遍路おぢさん感が増した。おぢさんなんだけどさ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220653j:plain

インソールもボロボロになったので、浸水トレッキングシューズと一緒に捨てちゃおう。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220731j:plain

いま買っとくとお大師さまのご加護で当たる気がしてナンバーズげっと☆
(全部はずれた)

f:id:ohenrotsugaru:20191228220753j:plain

道の駅で須崎名物の鍋焼きラーメンをいただく。
食べ終えるまで灼熱キープだった🔥

f:id:ohenrotsugaru:20191228220820j:plain

高知って海、川、水路の水ぜんぶ超キレイなあ。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220844j:plain

朝に宇佐湾沿いから出発し、どんだけ目的地が遠くても歩めば進むっていう当たり前のことを再認識しながら歩き、夕方に土佐湾沿いに辿り着く。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220912j:plain

民宿・安和乃里にチェックイン。
すぐにお抹茶を立ててくれた。

f:id:ohenrotsugaru:20191228220951j:plain

夕食は久しぶりのにぐー!🍖

f:id:ohenrotsugaru:20191228221036j:plain

先輩お遍路の一人が、神経痛でリタイアなさったそうだ。
俺も足のマメが化膿した部分に、またイヤな痛みが出てきた。
処方されていた薬はよく効いていたが、使い切ってしまったのだ。
抗生物質の服用薬はドラッグストアでは買えない。受診したくてもしばらく田舎道なので病院が無い。
難所や長距離への自信はついたが、もし足が動かせなくなったらギブアップするしかない。そんなの絶対やだ。悪化する前に手を打てると良いのだけど。

  

四国遍路 (岩波新書)

四国遍路 (岩波新書)